見出し画像

今までの経緯。

夫が再就職をした12月。私はこれでお金の心配をしなくて済む。と安心した。

雇用保険は11月で終わってしまい。これからどうなってしまうのだろう。。と不安でいっぱいだった。

初給料は1月末だ。ニヶ月間、無収入になる。私のパート代と児童手当で乗り切った。


給料が入る通帳について、何回か揉めたことがあった。

今まで通り、私が管理したい。

なんで?管理しなくていいよ。

どうして?今までもそうしてきたでしょ?給料日に引き出したいから。

給料日に直接手渡しするよ。

じゃ、通帳だけでも預けてちょうだい。いくら給料が入ったか確認したいから。

なんで確認するの?通帳預けるのは給料が入ってからでもいいでしょ?


なぜか頑なに通帳を預けることを拒否する夫。

(この理由は後々判明するのだが、、)


これまでの不安もあって、あまりにもしつこく私が言うからか、

どうせオレはATMですよ‼️と終いにはキレられ話し合いは終了。

結局、現金手渡し&明細を渡すということにまとまった。

(この約束も後々破られるのだが、、)


仕事帰りには友達の家に頻繁に行くようになり帰りが遅くなるようになった。帰ってきても一階で過ごすようになり、二階には寝る時だけ来るようになった。

話も出来ず、寂しさが募った。


いつもと様子が違うなと思いながらも、転職したてで慣れない中、ストレスもあるのだろうと思いあまり追求ははしなかった。


リビングで食事をしている間も全く私の顔を見ずに話しかけても、迷惑そうに、あぁ。そう。へぇ。と一言しか返さず、扱いがぞんざいに感じるようになっていった。


だんだんと夫の私への態度が冷たくなり、一緒にいるのを避けるようになっていくのを感じていた。私が作った食事もそのうち食べなくなった。


2月もほとんど友達の家に寄ってから帰るので、帰りは夜中か朝方になっていた。会話もほとんどなくなった。(しかもバレンタインデーは泊まり。←おや??)


夫を信じていた私は、慣れない仕事と夜遅くまで友達の手伝い(友達の仕事を手伝っていると言っていた)でまたウツが悪化してしまうのではないか?と心配していた。


・私と目を合わさない

・会話をしない、めんどくさそう、笑わない

・私を敵を見るような顔で見る

・私や子ども達とほとんど関わろうとしない


たまに二階にいる時は、自室にこもるか、(私達との関わりを避けるように)イヤホンをしたまま過ごしていた。


明らかにおかしかった。



そんな中、ある事件が起きた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?