見出し画像

【バイク女子旅】子泣きじじいと呼ばれて 第四話

子泣きじじいと呼ばれて 第一話
子泣きじじいと呼ばれて 第二話
子泣きじじいと呼ばれて 第三話

さっきまでかかっていたエンジンがかからなくなったのは、なぜなのか? …私にはさっぱりわかりません。プラグも交換して、火がとんでいるか確認すると、火花は出ていない…。雨が点火系に入り込んじゃったんでしょうか。

高山のときみたいに、「クラッチワイヤーが切れちゃった〜」とかなら分かりやすいんですけど…。(かといって自分で直せるわけじゃない)

「100圴があれば結構修理できるんですけどね」と百戦錬磨の館長。

ラッキーなことに、目の前にはDAISO! 私は店番をして館長の帰りを待つことに。

そして、雨の中の作業は大変なので、(館長が交渉して)スタンドの軒先を間借り。

ですが、DAISOだけでは当然足りないものもあるでしょう。ググってみると、近くにはまたまたラッキーなことにホームセンターが! 「私、買ってきますから💦」と言うと「配線2mと電工セット」とのことでホームセンターへ。ですがこれまでの人生、配線も買ったことなければ、電工セットってどんなものかさっぱりわかりません…(^^;;) 電光じゃないよね〜💦

配線もいろいろ〜。どれだかわからないけど、だいたいこのあたりか?
電工セットが結構なお値段だったので、カッターを買ったんですがハズレでした(^^;;) ついでに通電チェッカーと水気拭き取り用にウエスの詰め合わせを購入。通電チェッカーで館長が感電…ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

修理と並行して、JAFと任意保険のロードサービスに連絡して、無料レッカー距離を確認。JAFに連絡すると、「15kmまで無料、 15km超過1km毎に720円」。千葉まで運んでもらうとすごい大金がΣ( ̄ロ ̄lll) 一方、任意保険で入ってるロードサービスは15万円までの枠があり、だいたい180kmぐらいまでだったら無料の範囲内なので、千葉までは無料で運べそう。15万円までにしておいてホントによかった…。

この先のことを考えると、レッカーでバイクだけ帰ってもらったほうがいいのか。幸い目的地は鉄道でも行ける場所なので、電車で移動するのもアリ。この先、何があるかわからないことを考えると、館長にもまわりの方にも申し訳ない💦

そして、人生初、お願いしてしまいましたレッカーを。

こんな大きいレッカー車にちっこいバイクが1台だけでいいの?…( ̄ー ̄)

(続く)


よろしければサポートお願い致します✨