見出し画像

【freeeつばめの巣 2023年大忘年会】参加レポート

みなさまお疲れ様です、都内のPR会社で二年目経理をしております、サンノと申します。


今回は2023年12月19日(火)に開催された


freeeつばめの巣 2023年大忘年会








に参加しましたので、そちらをレポートしていこうと思います。


【freee つばめの巣】は一言で言うとクラウド会計ソフト freee会計のユーザーコミュニティです。

詳しくは以前こちらでご案内しているので、


ご興味ありましたらご一読くださいませ。




1. 本日の結論


忘年会や新年会で【freee つばめの巣】の空気感を体感してみてから、興味が沸いたら参加してみる、という流れはとてもオススメ!


2. 当日のスケジュール


【開催概要】

日時:2023年12月19日(火)19:00〜21:00

開催形式:オンライン(ZOOM)/オフライン(freee株式会社 本社19FAsobiba)

タイムライン
18:45:開場
19:00〜19:10:開会のご挨拶&コミュニティコンセプト説明
19:10〜19:30:乾杯&テーブルで自己紹介
19:30〜19:50:「つばめの巣AWARD」ノミネート者プレゼン(3名)
19:50〜20:10:休憩&懇親TIME
20:10〜20:40:参加型コンテンツ「つばめの巣アンケートコーナー」
20:40〜20:50:「つばめの巣AWARD」大賞発表
20:50〜21:00:アンケート記入&写真撮影
閉会の挨拶


3. 「つばめの巣AWARD」

3-1. 「つばめの巣AWARD」とは


ご参加いただいた方はご存知かと思いますが、忘年会の参加申込フォームに『2023年に頑張ったことの内容』を書く欄があったかと思います。


こちらに記入された内容をリーダーズが審査して3名が大賞候補者にノミネートされます。


ノミネート者が当日に5分ほどのプレゼンを行い、会場参加者の投票で


「つばめの巣AWARD」大賞


を決める、というものになります。


自分は新年会に引き続きノミネートいただき、とても驚きました。


驚きと嬉しさがありつつ、人前で話すのがとても苦手な自分としては選ばれた瞬間から緊張していましたw


3-2. ノミネート①株式会社くるめし 峯崎さん




IPO準備中にマネージャーに昇格し、某ボイス制度のせいで経理にとって激動の2023年を乗り切ったお話。

IPO準備だけでも、マネージャーへの昇格だけでも、某ボイスだけでも大変なのに、それが全部重なる、と言うのは吐きそうです。

全部乗せが嬉しいのはラーメンだけです。




そして、くるめしさんは今回会場で提供されたケータリングをご手配いただいたそうです、とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。





ケータリングでお困りの際はくるめしさんに相談してみると良さそうです


3-3. ノミネート②不肖、私




かろうじてfreeeと言う名前が書いてありますが、経理もインボイスも一切関係ない内容でノミネートいただき恐縮です。

かいつまんで言うと毎回note書いてたらオフィシャルで書いてよ、って言われて10回note書きました、です。


繰り返しになりますが、会計も経理も関係ない内容でノミネートされてすません・・・


前回の新年会では棒立ちで、非常にわかりやすい早口のコミュ障ムーブをかまし、誰の記憶にも残らないプレゼンをしてしまったので、今回は投影資料に全振りしました。


そして簿記そっちのけで、この1年でコミュニケーションやプレゼンなどに関しての動画や書籍を数多く読みそういった内容を自分なりに盛り込んだ内容になりました。


3-4. ノミネート③robothome 大木さん




グループ7社!!に


freeeの3サービス!!の一括!!導入!!


要は21個同時並行、と言うことですね。意味が分かりません


/人◕ ‿‿ ◕人\ わけがわからないよ


自分は昨年自社1社に1サービスを導入しただけでへろへろでした、現場からは以上です。



株式会社Robot Homeさんは東京都中央区に本社を置くIT関連企業。 「不動産×IT」に特化した事業を展開してらっしゃいます。


3-5. 結果発表




みなさん思い思いの発表を経て、結果発表になりました。


今回はfreeeユーザーの中から豪華賞品が選ばれました、バラエティに富んだ副賞、大変ありがたいです。


ぷかり堂 ~いつでもどこでもつながる屋久島のトビラ~』
島味アヒージョ【さばぶし】・ジビエコンフィ【屋久鹿】とさばぶしディップオイル3種セット




https://yakushima.online/?mode=grp&gid=2558849


ぷかり堂 ~いつでもどこでもつながる屋久島のトビラ~

いつでもどこでも会いに行ける屋久島を目指して、ぷかり堂オンラインストアを開設しました。日々の生活の中でふと屋久島が恋しくなった時、思い出したくなった時、ぜひ訪れてください。 屋久島を感じられるような海の幸・山の幸を厳選ラインナップ。そしてお取り寄せいただければ幸いです。
このオンラインストアがすぐそこに、島の風を感じられる屋久島のトビラとなりますように。

ぷかり堂 当店についてより引用


サステナブルショップエコンフォートハウス
KLIPPAN/クリッパン ウール ミニブランケット パピー ブラウン





KLIPPAN(クリッパン)
暮らしの景色を変える KLIPPAN
KLIPPANは他のどんなブランドとも違います。 1879年創業以来、天然繊維にこだわり、ウールのブランケット、スロー、ストールは希少なオーガニックウールやゴットランドウールを採用。コットンはもちろん100%オーガニック。 時間を超えるタイムレスな価値を追求しながらトレンドを牽引し、30ヵ国以上で愛されています。「しあわせを紡ぐKLIPPAN」が、地球にも人にも優しいアイテムと豊かな暮らしをお届けします。

エコンフォートハウス KLIPPANブランドページより引用 



3位 峯崎さん


2位 不肖、私


映えある最優秀賞は 大木さんです。おめでとうございます!


ちなみに今回も最優秀賞の副賞はfreeeの刻印入りApple AirPodsです。


freeeさんappleの協賛でも貰ってるのか・・・?


4. 参加型コンテンツ「つばめの巣アンケートコーナー」


続いてのコーナーは


「つばめの巣 大忘年会 アンケートコーナー」です




freee会計の機能にまつわる設問(若干マイナーな機能多め)に対して会場でアンケートを取り、便利な機能について紹介してもらう、というコーナーです。



こちらのコーナーのキモは、コーナーの発表者がfreeeの方ではない、というところですw



freeeの人よりfreeeに詳しい可能性があるオリィ研究所の大高さんが発表を行います。



知ってる機能や知らない機能、知ってるけど使ってない機能、めちゃくちゃ最近実装された機能、など日々の業務が効率化されるコーナーです。



例えばですが以下のようなアンケートがあり・・・



下記のような、freeeのマニュアルみたいな説明が展開されます。



忘年会なのに学びがある、freeeユーザーが参加する忘年会ならではのコーナーでした。


5. 次回予告『つばめの巣meet up! vol.12 「いろいろな企業の経理や組織の”ここだけの”話」』


ご参加希望の方は→こちら


<祝つばめの巣2周年 記念会!>

つばめの巣meet up! vol.12 「いろいろな企業の経理や組織の”ここだけの”話」


今回は経理や管理部という組織がテーマとなっており、チームでお仕事をされている方はもちろん、1人経理の方も他部署や管理部全体との関わりや、今後の体制拡大を見据えて参考にしていただけるテーマかなと思っております。


== つばめの巣 とは? ===
「経理をヒーローにする」ことをコンセプトに、2022年に始まった新しいコミュニティです。
定期的にみなさまの気になる話題を取り上げて、meet upを開催しています。


「つばめの巣」では、freee会計を利用している会社の経理担当者同士で気兼ねなくお話し・情報交換し、自分一人では手に入らなかった知識を得て、それを自社に還元していく。


もちろん、得るだけではなく、実践した成果はちゃんとコミュニティにフィードバックしていただくことで、コミュニティに参加している全員が、まずは自社で成果を出し、そしてそのナレッジをシェアすることで、社会を良くしていきたい!


そのような想いで、参加してくださる皆様と一緒に作っていくコミュニティです。


「つばめの巣」から巣立つヒーロー経理をどんどん生み出していければと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします!


== 今回のイベントは… ==
freee会計法人コミュニティ「つばめの巣」、第12回目の今年最初のmeetup!です✨✨✨✨✨✨
みなさんの「困った」「聞いて欲しい」「シェアしたい」を持ち寄って、密度の濃い時間にしましょう。
meetup!内ではぜひ積極的に発言などしてください!

開催概要は以下の通りです。


【開催概要】

日時:2024年2月20日(火)19:00〜21:00
開催形式:オンライン(ZOOM)/オフライン(freee本社@大崎19階asoiba)


タイムライン:
18:50開場
19:00〜19:15:乾杯&コミュニティコンセプト説明&運営メンバー交代
19:15〜19:30:LT①
19:30〜19:45:LT②
19:45〜20:05:組織やマネジメントに関して悩みを相談する会
20:05〜20:10:写真撮影
20:10〜20:15:中締め
20:15〜21:00:懇親会


奮ってご参加(そして、引き続きご協力)いただけると幸いです!


↓以下より参加の登録を行い次回のmeet upでお会いしましょう。
お申込フォーム



少しでも興味がある方は上記URLより参加登録をしてみてください。
とりあえず参加、そしてオフラインで参加、を強くオススメします。

最後になりますが、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

いつかどこかのmeet upでお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはレポート執筆の参考文献の新聞図書費に当てさせていただきます。