見出し画像

ふらっとハードすぎる京都旅【一日目】

昼前、ふらっと立ち寄った新横浜駅で電光掲示板を見つめる私。
そしてふと、「そうだ京都、行こう。」

急遽なので指定席はほとんどなく、自由席を適当に購入。
大した荷物も持たずに完全に気分だけ!
体力の限り行きたい場所を全て巡る過酷な旅が始まります。

この旅程は到底誰かにオススメできるものではなく、むしろできるものならやってみろ!レベルなので引き攣った顔でご覧ください。

京都で何を見て何をするのか計画を立てる📝

京都駅に到着する時間は14時頃。一般的に関東民が西日本に旅する場合としてはあまりに遅すぎるスタートである。

移動中の新幹線でとりあえず京都駅近辺のホテルをチェックイン時刻20時で予約する。この時間からなので後ろ倒しの予定になることは織り込み済み。

基本的に神社仏閣は17時に閉門するんだろう。
なので初日は一か所でもいいのでできるだけ京都駅から離れた場所がいいかな。昼食なんかは一旦後回しで~

14時頃、京都駅に到着🚅

京都に接地

あまりに無計画すぎてに充電が無くなったスマホくんごめんよ。
駅前のドンキでモバイルバッテリー買って助けるからね!

復活したスマホくんに表示してもらったマップを見て、適当に現在地から遠そうな観光地として鹿苑寺にバスで向かうことにした。

鹿苑寺(金閣寺)に到着

いやー金ですね。非現実的なくらい金だ。

バスに揺られて40分近く。金閣寺道というバス亭で下車して3分くらい歩くと鹿苑寺に到着~

こういうフォトジェニックで「日本に行ったぞ!」となる場所にはやはり観光客が多いです。多過ぎるってレベルではないけど。

元々は足利義満が別荘として建てたのがこの舎利殿なのだそう。
それで鹿苑寺って名付けられたのは義満が亡くなってから。

今は臨済宗のお寺ですね。

庭園も丁寧に手が行き届いていて、建物が美しく見えるように工夫されてます。

冬の舎利殿の写真も素敵だったのでまだまだ魅力がありそうです。

龍谷山本願寺(西本願寺)がスゴい!

時刻は16時。時間的にどこも閉門してそうなので、一旦京都駅に戻るためにバスに乗車する。(車中で行けそうな周辺の施設が無いかチェックする)
そして途中下車してやってきました、西本願寺。デカい。

世界文化遺産に登録されている龍谷山本願寺(西本願寺)の御影堂

この御影堂は世界最大級の木造建築物で、その右隣にある阿弥陀堂も同様に非常にスケールの大きい国宝です。
参拝料は特にかからないのですが、靴を脱いで御影堂や阿弥陀堂の中に入ることができます。

建物内部も非常にゆったりとした時間が流れていました。
趣のある広い縁側は、一歩踏むたびに重厚感がある良い音が反響します。

御影堂の縁側を一歩踏むたび、重厚感がある良い音が反響する

龍谷山本願寺、絶対また来よう。

京都ならではの食事をしたい

昼食をとっていないけど、そこまで空腹でもないんだよねぇ。
でも夕食の時間ではあるから何か食べよう。
どうせなら京都ならではのものを。

京都駅に「総本家にしんそば 松葉」というお店があるらしいので行ってみる。

しかし、なかなか見つからず小一時間経過。よく見たら新幹線コンコース内と書いてあったので入場券を購入して入店。

おこしやす~のお言葉いただきました。
蕎麦も客対応も温かい。

にしんのクセは思ったほどないので美味しくいただけました!

松葉さんのにしんそば

夜の伏見稲荷神社へ⛩️

時刻は18時半。宿のチェックインにはまだ早いがどうするかねー、うーむ。

そういえばと、伏見稲荷大社は夜にライトアップされていて自由参拝なのでこの時間からもいけるのでは?
てなわけで、行ってみますかー

夜の伏見稲荷大社

JR奈良線の稲荷駅から徒歩5秒で到着。
この時間に来ても外国人観光客は多そうなので、夜に来て正解かも。
それにしてもめっちゃ綺麗。

伏見稲荷大社は全国に3万社ある稲荷神社の総本宮。
元々は稲荷山がご神体で、創建が8世紀前半の歴史が深い神社です。

初めてちゃんと来るので順路に従っていくか、と千本鳥居を通り抜けていく。
この時の私はちゃんと地図を見ずに人の流れに合わせればいいと思っていました。そして荷物をロッカーに置くべきだったと超絶反省することになります。

わー景色が綺麗だけどココドコー?

登りが続く。他にも人がいるし多少歩くくらいなら大丈夫だと思っていたが引き返すタイミングを完全に逸しました。ここまできたら行くしかない。

山頂ですよ。ほんとに233mですか?

やっぱり登山してたんですねー

まぁ実際途中から気付いていたんですが、ここは稲荷山の山頂になるそうです。
普通に中身の入ったリュックサックを背負って登山をしていました。

どことなくご神体を感じるような。。。
いかんいかん、山頂まで苦労してきたので意識が飛びかけました。

考える暇もなく外国人に「お疲れのところすまないが写真を取ってくれ」と頼まれて笑顔で答える。「どこに疲れてるやつがいる?」と。

後はまだ通っていない道を下って帰るだけだけど、道中はちょっと暗いので少し不安。なぜかって、暗闇の茂みから明らかに猪がいる気配がするので。
かといって野生動物相手に刺激するように走るわけにもいかず、少しだけペースを速める。

荒木神社に参拝する

人も全くいないわけではなかったので、何とか無事下山。
ここまでくれば安心と、荒木神社で感謝の参拝をしました。

夜の伏見稲荷大社はなかなか美しいところでしたが、下調べと準備はしっかりしていった方が良いですね。当たり前ではあるんですが。。。

お騒がせしましたー💨

こんな幻想的な光景に出会えた

京都駅に帰還

無事京都に戻ってきたー!

チェックインを1時間遅らせておいて良かった~
今日はもう休もう。
明日はもっとハードになるかもしれない。。。

汗だくでへとへとになりながら、この日は30000歩で終了。
一体だれが参考になるんだという京都旅、一日目終了です。

二日目の記事もしっかり書くのでよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?