見出し画像

25才、自分と向き合う

最近、とある炎上をきっかけに見始めたYouTuberの動画にハマり、数日間見続けていました。

私の目に映る彼らはとてもキラキラしていて、人生楽しそうだな、きっと人気が出るまでにいろんな努力もしてきたんだろうなぁと思いながら、自分とは別の世界の話だと、年下の男の子たちの動画鑑賞を只々楽しんでいました。

ある日、ふと関連動画で上がっていた動画を見ました。それはファンの方がアップロードした過去の生放送で、当時の彼は19歳、いつも動画で"変人"を担っている彼が"生きること"を真面目に語っている動画でした。


ここで一旦、自分の話をします。

今年で25歳(早生まれなので学年的には26歳)、友人の口からアラサーというワードが耳によく入ってきている年齢です。

仕事も4年目に入り、もう若手ではありませんし、周囲ではちらほらと結婚というライフイベントも見かけます。

そんなもういい大人な私が、今年に入って最も多く考えていたことが、早く人生終わらないかな、でした。

自ら死にたいほどではないけど生きているのは結構しんどいと、数日に一回は考えていました。

それでも決してしぬわけではないですが、いろんな友人と遊んでみても、学生時代はできなかった少し高い買い物や美味しいものを食べてみても、一時的な快楽は得られても、学生の頃ほど人生が楽しいとは思えませんでした。

ただ、自分の人生を客観的に振り返ってみても、今の生活も、そんなに悪いものでもないのです。まず家族に恵まれていて、環境と友人に恵まれてきて、それなりの大学を出てそれなりの会社に入り、それなりの恋愛経験も重ねて、それなりの生活水準で日々を過ごしている、ごく普通のOLです。

元々ポジティブ思考で毎日が幸せで日々両親と周囲に感謝、が当たり前だった私にとって、数日に一回しにたくなることは異常です。何か変えなきゃと漠然と考えながらも何も変わらず、一時的な快楽で気持ちを誤魔化して過ごす日々。熱中する趣味がないことや努力が続かないというコンプレックスがより背中を押して、また襲ってくる人生のしんどさ。

大人になったら、思慮深く人に思いやりを持った言葉で語りかけることができ、世の中の子供達が信頼できる大人という存在を体現して、何より自立している人になりたいと思っていた自分が、周囲や社会のことなんて顧みず、日々考えていることはしにたい、たったひとつだけです。そう、思考はいつも自分のことばかり。

そんな時に、19歳の彼の動画の言葉が刺さりました。年齢なんて関係ないのかもしれないけれど、大人ならこうありたい、と年齢ごとのステージに理想があった私には、どうして10代の彼が人生、生きることについてこんなに考えるに至ったのか気になって仕方ありませんでした。

彼の語っていた内容はこうです。(若干うろ覚え)

ネガティブなことは考えない。考えるたびにやめる。それはしんどいことだけど、俺は幸せになるって覚悟を決めたから、やる。ポジティブでいることってしんどいけど、しんどい分確実に成長するし、精神力が鍛えられるから。そもそものネガティヴとポジティブの概念すら無くすようにする。幸せになるのはしんどいことだけど、人生は修行だと思ってるから。
ネガティヴな時の視野ってとっても狭いんだよ。ポジティブな時っていろんなものに感謝できるし、見えてる世界が広いから、心に余裕が生まれる。その分人に優しくもなれる。お金を持っていても孤独な人はたくさんいる。心が貧しいんだよ。俺は心が豊かな人でありたい。


幸せであることがしんどいなんて、考えたことがありませんでした。ぱっと見は対極のワードです。でも確かに、幸せであるための日々の積み重ねがしんどいのは容易に想像がつきました。

ネガティヴである方がいっそ楽です。同じことを繰り返し考えて解決しないまま時間を浪費する。幸せになるためには頑張らない。ただ精神的に消耗するだけで、結局普通の暮らしは送れているからしにもしない。

この動画を通して、自分が何から逃げていたのか、何が曖昧だったのかが分かりました。

本気で幸せになることから逃げていたんです。

自分が本気で幸せになるために、向き合わなきゃいけないことは山ほどあります。性格や外見のコンプレックス、周囲の人間関係や環境、仕事、日々の生活習慣。

これまで"それなり"であるために、飄々と生きてきました、そしていろんなことから逃げてきました。過去の生き方が悪いとは決して思わないですが、今の私が一番必要としているのは、自分が本気で幸せになるために行動を起こすことです。もちろん、しんどさが伴う覚悟を持った上で。


25才、改めて自分と向き合うことになりました。


これからnoteでは、自分を幸せにするために動いていく過程を記録していきたいと考えています。本気で幸せを掴みに行く人の話です。

小学生の頃から文を書くのが好きでした。文字を綴ってみたい、を行動に移したのがこの1投稿目のnoteです。これも自分を幸せにするための第一歩。


日々しにたいばかり考えていたネガティヴ思考な自分と決別するために、見たくない自分と向き合い、新しく行動を起こし、それを記録に残す。

なんの役に立つかは分かりませんが、幸せになりたい人が他にもいたら、みんなで幸せになれたらなと思います。仲間ができたら嬉しいですね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?