先輩や上司に後押しされて、若手社員が自分の可能性を切り拓く
KYO.I
産業施設事業部
設計
2018年入社
Q.学生時代のことを教えてください。
母国の中国で日本語を学んだのち、2012年に日本に留学しました。大阪府にある大学の建築学科に通い、日本人の学生たちと学業に励んでいました。当時は言語に不安はありましたが、ストレートで卒業することができました。
Q.入社を決めた理由を教えてください。
「建築」と一口で言っても、それに関わる職業や分野は多岐に渡ります。デザイン・構造・設備などの部門があるなかで、私は比較的得意としている「設備」を選びました。設備関連の業務であれば、高校時代に習得した理系の知識、得意な計算が活かせると考えたからです。
就活の際、いくつかの企業を候補に入れていましたが、事業規模の大きさを考慮して新日本空調への入社を決めました。また、口コミの評判の高さもいい判断材料になりました。
Q.現在の仕事について教えてください。
入社後の4年間は施工管理に従事し、5年目から現在の設計部へ。主に建物の改修工事に関わる費用を算出する「積算業務」を担当しています。まだ設計業務に深く関わることはありませんが、いずれは自分なりの空間づくりを追求したいです。理想は、人がとなりにいても圧迫感がなく、ゆったりと気楽に仕事ができるワークスペースを空調で作っていきたいです。
Q.会社について教えてください。
社員は真面目な人が多いですが、フランクな雰囲気があります。上司や先輩は「仕事の悩みはない?」「なにか困っていない?」と、いつも気にかけてくれて、とてもありがたいです。仕事でミスをしても叱責するのではなく、フォローにまわってくれます。チームで業務を達成する社風が根づいているんです。先輩や上司が助けてくれたように、私も部下や後輩に対して同じ姿勢でありたいです。ミスや成功を重ねて、人は成長するものだと思うので。
Q.ご自身にとってどんな空気感/空間が好きですか?
人の話している気配が感じられる、ちょっと静かな空気感が好きです。例えば、喫茶店のような感じ。BGMにジャズがかかっていたら最高ですね。
新日本空調採用ページに戻る
▶新日本空調 採用サイト (snk.co.jp)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?