見出し画像

農園物語24週目 (はつか大根と春菊を植える)

畑のスペースがまだまだ空いているため、他にも別の種類の野菜を追加で植えていくことにした。

失敗してもとくにデメリットはないので
「とりあえずやってみる」精神で新しい野菜を育ててみる。


はつか大根

別名はラディッシュ。
名前のごとく20日~30日くらいで収穫できる大根。

サラダとして食べることはあるが、他にどんな調理が合うかは、収穫できたときにいろいろと試してみようかと思う。

画像4

ちなみに種はこんな感じだった。
小さくて丸い。

画像5


春菊

お鍋のお供である春菊。
独特の香りや苦みがあり人によって好みが分かれる気がする。
パクチーみたいな感じだろうか。

主な用途はすき焼きに。
であるがこちらも、うまく収穫できたら他の調理方法を検討してみよう。

画像6

これが種。
細長いくて軽い。

画像7



大根の様子

3週目になると、より大根っぽくなりつつある。

画像1

しかし葉をよくみてみると、しっかりと虫に食べられた後が。

大根の葉は炒めたりして食べると美味しいので、虫も美味しいとわかっているだろう。

画像2

以前から使っていたダコニールとトレボンで
殺菌とか虫避けを行っておく。

画像3


ひとまずここまで。
もう10月ではあるが、まだまだ暑い。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?