配信三昧

4千文字ほどの書きかけがありましたが、それは別の機会に回して、今日も日常を記します。昨日は演奏仕事で午前中から出て夜遅く帰宅しました。長く運転したことと、ステージの暑さなどで熱中症になりかけるも、無事に自分のベッドで眠ることができましたが、今日一日は完全休養となりました。朝はいつもの果物とナッツを少量食べ、昼は買い置きしてあったペヤングソース焼きそば、夜は金曜日の夜にコンビニで買った牛丼の残り半分と、ジャンクフード尽くし、ただ空腹を満たすのみの食餌でしたが、負担をかけない量に留めたことでお腹の調子は大分良かったです。今は腹ぺこです。

私の趣味はF1を見ること、ゴルフを見ること、将棋を見ることの3つで、インターネット配信に頼り切りです。F1のレース数が増え女子プロゴルフツアーはほぼ毎週となって、見るべきコンテンツがあり過ぎて困ります。もちろんながらで流している状態です。

そんな中、将棋はNHK杯も気にしていますが、見る将のきっかけを作ってくれたabemaのオリジナルなトーナメント、3人一組のチーム戦はこれまでも全ての試合をチェックしてきました。これが毎週5時間ほどの番組というわけで、いちばん割を食ってついて行けていません。今日は完全休養と割り切り、洗濯以外の一切を行わない過ごし方だったので、溜まっていた配信を見ておりました。

土曜の配信で、昨晩にはabemaトーナメントの決勝戦が流れたと思うのですが、まだ予選の最終日までを見ることができていません。チーム渡辺とチーム藤井の闘いを残していますので、結局まだ2週遅れという状態です。どうでもいいことですが。

ゴルフの方は、私が現地で見た資生堂レディース・オープンでキャリア初優勝を飾った19歳の櫻井心那さんが本当に力強いプレイで逃げ切りました。朝から見守り、午後の早くには決着したので、日曜の仕事が無い今日のような1日にうってつけのコンテンツでした。その後abemaで将棋を見、たったいまF1ベルギーGPの決勝の配信が終わったところです。今日のレースは面白いものでした。

リビングの端に置いたデスクに27インチのディスプレイを置いて、MacbookProから画像を送っているのですが、その位置はエアコンの吹き出し口の真下とあって、あまり居心地がよろしくありません。冷えすぎ注意です。

従って長ズボンは当然のことながら、Tシャツのみでは腕が冷たくなってしまうので、真冬で室内に着る長袖で綿の入ったジャケットを着込んでいます。頭に吹く風はキャップを被って避けています。このように防護をすることで体調をこれ以上悪くしないよう気をつけています。

肝心のエアコンは、まだ理想的な設定を見つけることができず、今のところ、体感温度設定で27℃にして、風送りは中心より周囲を重視したプログラムにしています。しかし冷蔵庫の上に置く気温計では28℃を切ってくれません。8畳用を買ったのは間違いだったかなと後悔もしますが、昨年は間に合ってたのだから、今年が以上なのでしょうね。扇風機を買おうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?