弦の話、番外


オーダーのPacificaやBB Limitedが載っている号です

1997年4月版のヤマハ・ギターカタログの1ページです。OEMですがヤマハブランドで販売されているベース弦の詳細が伝えられています。

今日、某所でリハーサルがあり、そこにNOSのヤマハ弦が置かれており、ふと手に取ると0.063とか0.078とか、0.111などなど見慣れぬゲージが揃っていました。

これはもしや等比間隔ではないかなどと、ワクワクが抑えられず、帰宅して古いカタログを探してみたところ、なんだ、フラット弦、あるいはミディアム・スケール弦でした。パッケージでそこまで確認しませんでした。

レギュラーは0.045〜0.105のようなありきたりな品揃えでしたから、期待は裏切られました。ですが、ミディアム用は短いだけでなく、太いゲージでセットを組んでいるなど、ちゃんとしているなぁという印象です。

今日は遅い帰宅で、執筆時間が取れなかったのでこのような内容で終わります。これも出来事の一つとして書き留めておきます。Geek in BoxのYoutubeチャンネルで岩永真奈さんのインタビューを見ました。凄い人だなぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?