思いもよらず…

1月5日に受診した都による成人健康診断の結果を聞きに行きました。ひとつの項目を除いて、一切問題なし。綺麗に正常値が並びました。心電図の波形など音声信号を見ているような端正なビートが刻まれていました。音楽家の心臓、なんてものがあるのでしょうか。肺のレントゲンも美しかった。恥ずかしいほど健康体。

問題はLDLの値で、140までを正常とする中、153、つまり約10%超過していました。一般に160を超えると治療した方が良いと判断されるそうです。検診の前日に数人で新年会やって、夜8時前後から11時半まで居酒屋でつまみを食べ続けていた影響が出たかもしれません。値には遺伝による「家族性高コレステロール血症」というものもあって、確かに父親は心筋梗塞になりましたが、90まで生きたので、それだとしたら問題無さそうです。

あとは体重。170cmに届かぬ身長に75kg程度、というのは太りすぎています。そこで先生の指導があり、ご飯を食べる前に野菜を食べよう、とか、あともう一口を我慢して腹九分に抑えよう、などと言葉がありました。反論したくなったけれど、もちろん何も言いませんでした。

酒もタバコもやらず、本来は小食でもあります。めったに行かないけどすき家の牛丼はミニしか頼まないし、家での白米1膳は150gのポーションでお腹いっぱい。普段ラーメン食べない、パスタ食べない、パン食べない、といった「なんちゃって」グルテンフリー。

ただ仕事の関係で食事時間は毎日バラバラ。昼を13時に食べて夜は22時とか、朝は8時に食べて昼は16時とか、そんな日が定期的にあります。そこまで開く時は、フラフラしないように何かしらおやつを食べます。甘いものは嫌いじゃなくて和菓子党。餡子が入ったものを携帯して、隙間時間に食べては凌いでいます。これってやばいよね。

2019年まではスタバのラテをヴェンティサイズで毎日飲んでいました。今は日中の飲み物は持参しており、ほうじ茶、ジャズミン茶、紅茶をローテーションし、家のエスプレッソマシンで入れたシングルショットに8ozのミルクを加えて毎日1杯飲んでいます。牛乳は、だから飲み過ぎなのかもしれません。卵は積極的には食べないかな。週に1〜2個でしょう。

運動不足は否めません。テレビ体操は続けているのですが、外出予定の無い日は朝ダラダラとしてしまい、ついサボりがちに…、仕事の日はやっているのですが。ただ、かつてに較べて電車移動比率が飛躍的に高まり、近辺の散歩や、徒歩で買い物なども機会が増えました。歩数だけは右肩上がりですが、筋力をこれ以上失わないよう維持する努力は必要です。

さて、健康であることを、このように知らせて貰えばモチベーションは少し上がります。ずっと不安がありましたし、なんなら体調不良と感じていましたから。しかしどちらかと言えばストレスが多く、不調を疑わせる原因だったのでしょう。実際、消化器系にややトラブルがあり、今も毎食ごと薬を飲んでいます。まぁでも、幸せなことです。やはりストレスの解消こそ喫緊の課題かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?