99.9%の人が損している、食事を2.5倍楽しむ方法

どうも、座禅プラクティサーのゴメスです。

突然ですが、人類が生み出した中で、最大の娯楽ってなんだと思います?

私は食事だと思います。

「そんなことねーよ!」という声が聞こえるのは当然です。しかし、それでも私は食事が最大の娯楽と考えます。

理由は大きく3つあります。

1つは、生きていく上で必ず行うものだから。
2つ目は、五感すべてで楽しめるから
3つ目は、人数関係なく楽しめるから

1つ目の理由についてですが、食事というのは生きていく上で必須ですよね。食事をしない動物はいないはずです。

しかし、彼らの食事は楽しいものなのでしょうか?

生えっぱなしの草や、脂肪の少ない生肉を味付けなしで食べるのはおいしいとはいえなさそうです。

彼らはあくまで生きるために食べているのであって、それを楽しもうとはしてないのです。

料理をする動物は人間だけです。生きていく上で必須なものを楽しもうと、料理を発明した人類は素晴らしいとしか言いようがありません。

2つ目の理由についてですが、食事というものは何人で行っても楽しいものです。

1人で静かに楽しむもよし、恋人と2人っきりで楽しむもよし、大勢でワイワイ楽しむもよし。

どんな人数でも楽しめるという点で非常に優れています。

最後に、これが最大の理由になるんですが、五感すべてを使って楽しめる娯楽は食事以外にはないと考えています。

香りを嗅覚で楽しみ、盛り付けを視覚で楽しみ、味を味覚でたのしみ、食感を触覚で楽しみ、さらに、音も楽しめる。こんな娯楽はなかなかないですよね。

これらから食事が人類最大の娯楽であると私は考えるわけです。

ここからが本題なのですが、あなたはこれらを意識して食事をしていますか?

おそらく、スマホ片手に食べていたり、テレビを見ながらだったりと、なんとなく口に運んでいるだけになっているのではないでしょうか?

これは非常にもったいないです。人生で食事をできる回数は80歳を寿命と考えても約9万回で、しかも、味覚は年々衰えていきます。

残り回数が限られた食事を、最大限に楽しめるのは今なんです!今すぐ以下の方法を実践しましょう。ちなみに、禅には三昧という考えがあって、食事をする時は食事だけに集中する、「いま、ここ」を体感することが大事だと言われています。

まず、テレビは消して、スマホはマナーモードにしてバッグの奥深くに眠らせておきましょう。

料理を食卓に並べたらまずは盛り付けを楽しんでください。同時に、香りも楽しみましょう。でも、冷めてしまっては元も子もないので、ここは手短に。

お箸かスプーンに料理を掬ったら、この時ばかりは昨日の失敗も、明日の仕事も、週末の予定も全て忘れて、口の中に全神経を集中させてください。

思いのままに頬張って、味わってください。この時、料理の出す味、食感、音を余すことなく感じてください。

飲み込む際も、ノドを通るときの感覚や、口の中にのこる後味もすべて味わってください。

たったこれだけです。これだけで、あなたが何気なく摂ってきた食事が一気に魅力的なものになるでしょう。スーパーのお惣菜も、一流レストランの料理に早変わりです。

いかがでしたか?あなたも、ぜひ料理という誇るべき文化を目一杯楽しんでください。では。


面白いと思って頂けたらサポートお願いします。