DAY3 京都で心を整えた/書評「自分の人生を変える方法」

おはようございます。
よしぽんです。

昨日は神戸サウナ&スパで整えた後、生田神社に行き、その足で京都に向かいました。
京都では、松尾大社と鈴虫寺に行ったのですが、鈴虫寺では30分ほど住職からの話を聞くのがすごくためになりました。
特に印象に残ったのが、スマホ
す→素 ありのままの自分で
ま→磨 自分を磨く
ほ→歩 自分なりのペースで

「す」と「ま」に関しては、比較的に意識してはいましたが、
どうしても「ほ」、自分と周りがどうかを比べがちであることが、自分の弱い部分だなと感じました。
周りの人からどう思われるかでなく、自分自身をしっかり見つめていこうと思います。

また直近では自分を変える方法という本を読みました。

内容的には習慣化、特にDAIGOさんが書かれている習慣化の本と同じような内容ではありましたが、なるほどなというところが多い中で特に印象があった2点を記載します。

・フレッシュスタート新年のスタートで20%の人は成功する
新年のスタートや、4月の決算明け、引っ越しのタイミング、何かをやる時人々は新しい気持ちになって、それから新年のスタートを行いますが、その時に、20%の人はそのまま継続できるとのこと。
大切なのはなかなか達成できないと嘆くのでなく、今年こそ20%に入るかも知れないと行動することだと思います。

・WHENだけでなく、WHERE、HOWも意識する
自分もよくやりがちではありますが、いついつこういうことをするというだけでなく、どこでこういうことをやる、どういったことをやるみたいな粒度であるとより意思力が習慣化しやすいという記事があり、まさにその通りだなと感じました。

他にも面白い記事があるので、ぜひ読んでみてください。

今年は、人と比べず自分のペースでしっかりあるんで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?