見出し画像

1日を24時間で考えない

おはようございます。よしぽんです。

今日は時間に関して、書きます。

時間はお金より重要と言われる理由を話しましょう。

睡眠時間は私の場合、7時間、食事やシャワーなどに1時間使うとすると、

残された時間は16時間、人間にとっての

自由に使える時間は、1日は16時間なんです。

もちろん睡眠時間は人によるので、私より短い人もいれば、長い人もいます。

ですが、1日=24時間で考えるのはやめましょう。

よく24時間で換算すれば大したことはないとか言いますが、

分母の考えが間違っています。

(自由行動)/24ー(睡眠・食事・生理的行動)*100

がその自由行動が占めている時間です。

例えば、ゲームに1日4時間を費やすとしましょう。

それは、16.6%の時間を費やしているのではなく、25%の時間を費やしています。

残り75%しかあなたは自由に使えません。

しかもこれは仕事時間をまだいれていません。

仕事時間を仮に40時間/週の一般的に考えましょう。

多くの人は、1日換算で考えますが、土日もならすと、約6時間/日、

つまり、私たちは、

37.5%の自由時間を労働に対価として支払っています。

つまり、残りの自由時間は、62.5%しかないわけです。

ここの4割弱の時間をより豊かにするにはどうするか、

1時間あたりの給料所得を上げるしかないわけです。

そのためには、37.5%で成果を出しつつ、62.5%の時間でいかに

・心身をリフレッシュさせる(趣味など)

・自己スキルを磨く(語学習得等)

・感性を鍛える(旅行する、文化に触れるなど)

を行いながら、株式のポートフォリオを見て、資産形成をして、かつ自己啓発を行うことで、自分の市場価値を高め、より1時間あたりの給与水準を高めます。

つまり

(労働時間(自由時間の37.5%)で仕事のシステムを構築し、それに基づきPDCAをガンガン回す)×

(残りの自由時間で自己啓発を行い、体を休め、クリエイティブさを鍛える。)

=その人の付加価値を高める。

そうすることでしか、お金持ちになって行く方法はないのかと思います。

もちろん起業するのが最終この社会で生きるには、税制含め、ベストなので、

あくまでつなぎとしてですが。。

1日=16時間、1分足りとも無駄にせず、今日も一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?