見出し画像

学習塾ロジム野村様にインタビューを実施 SNCレポート(2024年3月後半)

こんにちは!SNCです。
 
SNCとは、ソシオネット株式会社(https://socionet.co.jp/)が運営する社内外の垣根を超えて参加者同士がフラットな繋がりを楽しむ月に一度の場。
毎回場所を変えてさまざまなテーマのワークショップを行い、社内外から集ったメンバーがリアルな場での交流を楽しむ活動です。
 
SNCレポートでは、月に一度のSNCのワークショップで行った内容をレポート形式でご紹介しています。
 
今回は前回に引き続き、学習塾ロジム野村様へのインタビュー後半の模様をお届けします!

前半記事はこちらから👇
学習塾ロジム野村様にインタビューを実施 SNCレポート(2024年3月前半)


<インタビュー> ゲスト学習塾ロジム 野村様

前半のインタビューでは野村様のバックグラウンドや経営理念、またプライベートなお話を伺いました。
後半ではソシオネットが学習塾ロジム様にIT内製化支援を行った際のエピソードを中心にお話いただきました。
 
— ソシオネットとロジム様はIT内製化支援をきっかけにお付き合いが始まり 
ましたが、学習塾ロジムではどのようにITを活用していますか?


野村:貴社で内製化してもらった経理システムを活用しています。
他にも授業後に講師から全生徒へコメント入力を行い、全職員がその日の授業で何が起きたかが把握できるカルテシステムを構築してもらい、大変助かっています。

—システムをご活用いただきありがとうございます!  
ソシオネットとIT内製化を行うに至ったきっかけを教えてください。

野村:もともと経理システムの刷新を考えており、先ほどお話ししたカルテシステムのようなシステムを作りたいと考えていた時に、知人に御社の代表山下さんを紹介してもらいました。色々とお話しさせていただく中で、当事者目線で課題を一緒に考えてくれる姿勢に惹かれ、貴社にIT内製化をお願いしようと決めました。

—IT内製化を進める上で大変だったことなどはありますか?

野村:
前述のシステムでいうと、入力工数が発生するため、現場のみんなにどうしたら受け入れてもらえるか考えるのは大変でした。今後も現場のみんなに受け入れてもらえるようなIT内製化を行っていきたいと考えています。

—ご回答ありがとうございます。それでは最後の質問となります。
今後、IT内製化やそれ以外のことも含めソシオネットとやってみたいこと   
はありますか?

野村:いっぱいありますね。現在、使用している「まいにちロジム」という通信添削プリントの配信システムの刷新もやりたいですし、現場の工数削減のためにもう一歩、二歩、何か改善したいと思っています。また、ソシオネットのみなさんと一緒にシステムの外販にも挑戦できたら楽しそうだなって思います。

—今回はたくさんの質問にお答えいただきありがとうございました。
ソシオネットではSNC以外にも定期的に懇親会を行っていますので、また是非ご参加ください。本日はありがとうございました!


<インタビュー> ソシオネット代表取締役 山下さん


IT内製化支援でロジム様と関わりが深い弊社代表の山下さんにも開発秘話や今後についてインタビューを行いました。
 
— 続いては山下さん、よろしくお願いします!
学習塾ロジム様と野村さんの印象を教えてください。


山下:知人からIT内製化支援に興味がある人がいると話を聞いて、会いに行ったのが野村さんとの出会いで。そこから有難いことに仲良くお付き合いさせていただいています。また、学習塾ロジム様も野村さん個人も色々なことにチャレンジをされていて、ロジカルシンキングを小学生に教えるなど今までなかったものを創り上げていく姿に共感し、親和性が高いなと感じました。


右より順に学習塾ロジム代表 野村氏、弊社代表 山下

— 野村さんとはプロジェクトの打ち合わせを含め、普段どんな会話をされていますか?

山下:
野村さんがこういうことをやりたい!とボールを投げてくれて、自分が一生懸命そのボールを拾いに行くという言葉のキャッチボールをしています。その中でもこちらの提案や、システムづくりでやること・やらないことを一緒に考え、開発側の視点で理解いただけるところは、とても助かっています。

— ロジム様へのIT内製化支援通して、ソシオネットにどのような変化がありましたか?

山下:
まだ内製化支援という言葉が存在していない頃、自分たちが作ったシステムをただ売るのではなく、お客様自身にハンドリングしてもらって、お互いにリレーションしながらシステムを作り上げることはできないかと試行錯誤していた時期があり、その思いをサービスとして実現出来たのがロジム様への支援の回でした。まさに今のIT内製化支援のはじまりとも言えます。

— お答えいただきありがとうございます。
それでは最後の質問となりますが、今後学習塾ロジム様とやってみたいことはありますか?

山下:
先ほど野村さんがおっしゃっていた外販は是非挑戦してみたいですね。また、今度はロジムのみなさんをお呼びして、ソシオネットメンバーと一緒にBBQとかしてみたら面白そうだなと思います!

— BBQは盛り上がりそうですね!是非、実現に向けて私たちソシオネットメンバーもサポートしていけたらと思います。
山下さん、ありがとうございました!


最後に集合写真をパシャリ📸

おまけ  -ワークショップ《ChatSNC》の様子


インタビュー後はワークショップを実施。
自分たちがChatGPTならぬChatSNCになりきり、ゲスト野村さんの悩みを解決すべく、各グループでアイディアを出し合いました。

インターネットの使用は禁止!
お互いの知識や経験を共有し合いながら、ワークを進めました。

まとめ


SNCレポートの後半をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
 
株式会社ロジム野村様と弊社代表山下のインタビューを通じて、顧客と開発者それぞれの目線で話を伺うことが出来ました。

現在、ソシオネットが力を入れている新規事業≪IT内製化支援≫の原点が野村様だったことへの気付き、また開発秘話を通してお互いのwantが何だったのか、結果どのような相乗効果が生まれたのかを会社全体で知る貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。

今後もソシオネット×ロジムで色々なことに挑戦していけるよう、交流を深めていきたいと思います!それでは次回の記事でお会いしましょう!



今回ご紹介したロジム様のHPは以下よりご覧いただけます。
学習塾ロジム [代々木・門前仲町の学習塾] | ━将来に活きるロジカルシンキングを育む━ (lojim.jp)
 
ソシオネットでは、ITコンサルティング部によるnoteやインスタも運営中です!是非こちらもご覧ください!
note: https://note.com/socionet
instagram:ソシオネット株式会社(@socionet_official) • Instagram写真と動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?