見出し画像

マーケティング8.0

久しぶりの更新になりました、
及川です。


前回の更新からまた、
日が空いてしまいました。

今年いっぱいは、
新規のご依頼は難しい感じです。


、、、


とはいっても、
何かご縁だと思うので
最近の僕の所感でも投稿しておきます。


1:時代遅れのペルソナ設定


マーケティングを知っていれば
誰しもが知っている「ペルソナ」について。

・人柄をしろう
・どんな人がターゲット?

と、よく聞かれますが、
2023年、2024年のトレンドは
また変わってくるなと感じます。

というのも、

情報がたくさんある時代において
SNSで学ぶ環境が整っているため、

【特定の人→行動ベースで考える】

ほうが、設定するには
最適化しやすいと考えてます。

年商50億の北原さんも
解いておられましたが、

行動しやすい・学びやすい時代だからこそ
行動ベースで考えてあげることが大事

と、お話しされてます。

つまり、

従来の「特定の人」のような
パーソナルティを
マーケティングに取り入れるよりも

行動様式・行動パターン

などを選定するほうが
マーケティング戦略的には
的確とも言えます。


とはいっても、


その行動ベースでの
ペルソナ設定もデフォルトになり、

次のマーケティング戦略も
必要な時代へと移り変わってきてます。

これは、「確実性」より、
まだ仮設段階ですが、

手応えを感じてます。


機会があったらお話をしますが、
かなり的を得ているというか、

非常に最先端で、
納得度が高い仮説です。


これは個人やフリーランスレベルから、
中小企業のマーケティング、ローンチまで
幅広く対応する中身だと言えます。

現に、数千万の売り上げから
個人でも数百万が数字として出てるので、
間違いはなさそうです。


もうちょい仮説をしながら
テストして数字をおってみます。

楽しみにしていてくださいね!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?