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フリーランス向け。マーケティングとはなにか。

ここ数年、、、

  • SNSマーケター

  • マーケティング

と、名乗る方が
非常に増えた印象。

インスタ、ツイッターとか。

批難するとかの話ではなく、
「増えたよね」っという事実。笑

ただ、マーケティングって
本来はなんなん?てことを
改めて再認識したいところで、

実はこのnoteを書いてる。

マーケティングと言っても
幅は広いわけなので、

個人事業主とか、
フリーランス向けの内容として
書こうかなっておもう。

では早速、、、

欲しい人に手をあげてもらう


マーケティングの誤解として、
欲しくない人に売り込む。

みたいは発想もあるけど
そんなことはありません。

むしろ、その逆で、

欲しい人に
手をあげてもらう作業なんす。

例えば、あなたが整体院の人で、
腰痛を専門に扱う人ならば、

腰が痛くて悩んでいる人に
手を上げてもらうこと。

が、まずは1stステップとして
必要になってきます。

「私、腰が痛いでーす✋」

みたいに。

で、その後で、

「うちにはこんな商品があって
 腰痛を治してますがいりますか?」

と、セールス作業になる。

なので、マーケティングは
あなたの商品やサービスを
欲しい人に手をあげてもらう作業なんですね。

いらない人に売りつけるのではなく
欲しい人に売ってあげるだけです

そのために、言葉を選んだり、
コンセプトを作り込むわけですね、

海外のマーケターの間では、
マーケティングの定義として、

顧客を魅了すること


いらない商品、価値のない商品を
世の中に出すのはNGですが、

魅力ある商品やサービスによって
お客様を魅力するのはありです。

iPhoneが良い例でしょう。

もちろん戦略的なマーケティングは
世界トップ企業ですから
しているはすです。

しかし、それ以前に
iPhoneという機種そのものに
魅力がありますよね。
(もっと言えばAppleという企業に)

つまり、商品やサービスそのものに
魅力があって、

お客様が自然と
集まってくることが大事なんだと
個人的には思います。

そして、それが
本来のマーケティングなんだと。

あなたの商品やサービスの形や表現を変えて
見込み客にとって魅力あふれる商品にすることが
大事な情報発信に繋がってきます。

ぜひ、そこを意識して
マーケティングしてみてください!

それでは、また
更新します!

及川志伸

追伸

ネット上には少し
憚られる売上を上げる情報、
1回30万円の高額でも「売ってください」
と言われる戦略構築などを配信中
https://o-snb.com/archives/opt/note

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及川に直接聞いてみたいことがあれば
こちらから、質問やお悩みを送ってください!

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