見出し画像

SNARK社員紹介#4 古場 典子

こんにちは!SNARKで人事を担当している井上と申します。採用広報のために、これから少しずつSNARKの社員を紹介していきたいと考えています。弊社社員をより身近に感じていただけたら嬉しいです!今回は、古場 典子さんです。

建築の道に進むきっかけ

ー今日はよろしくお願いします!早速ですが、古場さんが建築の道に進まれたきっかけについて聞かせてください。

高校三年生の春にあった進路相談がきっかけかもしれないです。当時進路をきちんと考えていなくて、担任の先生にかなり詰められました。「大学行くの?」「何のために行くの?」と質問されて、私の答えに「その程度なら行く意味ないよ」と。

ー先生!ちょっとひどいですね。
多分そうやって発破をかけていたのだと思います。クラスのほぼ全員が泣いていたけれど、私は絶対泣きたくないと思って泣きませんでした。でもすごく悔しくて、何の道に進むか本腰を入れて考えて。それで小学校低学年頃、新聞に入っていた住宅系の広告を見るのが好きだったことや間取りをなぞっていたことを思い出しました。

SNARK Inc. デザイナー 古場 典子(2019年入社)

ーそれで昭和女子大の建築コースに。すごいです!大学時代のお話を聞かせてください。
学部は生活科学部 生活環境学科というところだったのですが、建築の道に進む人は限られていました。そんな中、大学三年生の時に高校の友人と行ったヨーロッパ旅行でルーブル美術館に行ったんです。その時にとても自然な感じでモナリザの絵があって。正直、こんな感じなんだ、と思ったんです。思っていたより衝撃を受けなくて。もっと感動すると思っていたので拍子抜けという感じでした。
その帰り道に、名も知られていない地元の教会にたまたま入りました。そうしたら差し込む光が美しくて鳥肌が立ちました。空間で人の心を動かす力が建築にはある。「建築ってすごい」と改めて感じました。

ーそれは素敵な体験ですね。その後就活はどうでしたか?
周りはアトリエ系(※1)に行く人が少ない環境でした。私が就活を全くしていないことをゼミの先生が心配して槇事務所(※2)のアルバイトを紹介してくれました。槇事務所ではアルバイトも含めて7年間ほど勤務しました。

SNARKとの出会い

ーその後SNARKに。
はい。出産を機に地元群馬に戻って、それから群馬の設計事務所の事例を色々見ていてSNARKにはすぐ辿り着きました。House in Shintoとか、House in Shibukawaの頃ですね。2019年に入社して、まず感じたのはスピード感とプロジェクトの多さです。これは本当に衝撃を受けました。以前の職場では一つのプロジェクトを専任で8年かけてやっている人もいるというような環境だったので、小阿瀬さんのスケジュールを見てびっくりしました。この物件数をこの人数でこなしているのは本当にすごいなと。

SNARKに入ってみて良かったことや、仕事のやりがいについて教えてください。

まず感じたのは、お施主様の顔が見えて声が聞けること。それが私にとっては貴重なことでした。以前の職場は対法人で規模が大きくそれが難しかったので、クライアントと1対1で話を伺えるのはとても嬉しかったです。それと同じくらい、竣工後に感想が聞けるのは嬉しいです。喜びの声をいただくとやりがいに繋がりますね。

House in Fujioka竣工時(2022年)施主の土屋裕一氏が撮影

「SNARK色に染まらなくても良い」環境

インターンとアルバイトを含めて色々な事務所を見ましたが、SNARKは設計事務所の中では福利厚生がかなりしっかりしていますね。それから、上の人たちが自分の考えを押し付けない、社員の意見を取り入れてくれる環境だと思います。スタッフがやりたいと言えばやれる環境が整っていると感じます。言い方を換えると、「SNARK色に染まらなくても良い」っていうか。

ー福利厚生についてはコーポレート部門を担当している身からすると嬉しいです。個人を尊重する社風は私も感じますね。採用の話になりますが、どんな人に来て欲しいですか?

今後大きいもの(公共事業など)も積極的にやっていきたいので、一緒にやってくれる人が来てくれると良いなと思っています!

ー今日はありがとうございました。古場さんの学生時代のエピソードが聞けて嬉しかったです。引き続き、よろしくお願いします!

※1:建築系の進路はゼネコン、ハウスメーカー、組織設計事務所などがあり、アトリエ系事務所とは主に個人が主宰する設計事務所のこと。
※2:槇総合計画事務所

profile
古場 典子 ( こば のりこ )
1985 群馬県出身
2008 昭和女子大学 生活科学部 生活環境学科 卒業
槇総合計画事務所、その他設計事務所勤務
公共建築物の設計・現場監理を担当
2019 SNARK Inc. 入社


RECRUITー求人情報ー

株式会社SNARKでは、熱意ある設計者を募集しています。まずはカジュアルな面談を行いますので「話を聞きたい」と思ってくださった方はお気軽にご応募ください。

◾︎ 募集職種と応募条件

1・設計職(プロジェクトリーダー候補)
・募集人数:2名
・雇用形態:正社員 ※ご希望により業務委託契約も可能。
・業務内容:建築設計監理業務
・求める人材:実務経験があり、プロジェクト初期段階の提案からスケジュール、コスト管理まで任せられ、一人でプロジェクトを進行できる実力のある方。
・必須スキル:CAD(Vectorworks等)、Illustrator、Photoshop、Word、Excel等の基本操作
・歓迎するスキル:建築士資格、プロジェクトマネージャー経験、英語技能

2・設計職 (アシスタント)
・募集人数:2名
・雇用形態:アルバイト
・業務内容:図面作成、模型製作
・使用ソフト:CAD(Vectorworks等)、Illustrator、Photoshop、Word、Excel等 ※PC貸与あり
・求める人材:SNARKの建築が好きで、明るく前向きなコミュニケーションの取れる方。
・歓迎するスキル:他事務所での勤務経験、英語技能
※過去にインターンに参加したことのある方を優遇します。

職種1,2共に下記の条件となります。

◾︎ 勤務地

群馬事務所・東京事務所ともに募集(希望を明記してください)
(1)群馬事務所:群馬県高崎市田町53-2
JR高崎線,湘南新宿ライン,上越新幹線 高崎駅 西口 徒歩12分
(2)東京事務所:東京都渋谷区恵比寿西1-4-1 4F
JR山手線,日比谷線 恵比寿駅 西口 徒歩3分

◾︎ 就業時間
・9:30〜18:30(実働8時間 休憩1時間)※時短勤務可能、応相談。

◾︎ 休日・休暇(社員のみ)
・完全週休2日制(土日祝日休み、業務の都合により休日出勤有り)
・年間休日120日
・有給休暇 (労働基準法に準ずる)
・特別休暇(慶弔休暇、看護休暇、育児休暇)
・リフレッシュ休暇(連続5日間の特別休暇、社員として勤続1年経過後年間1回取得可能)
・産休育休制度(男女共に取得実績100%)

◾︎ 待遇・諸手当
・経験、能力を考慮の上決定
<社員の場合>
・3カ月の試用期間(報酬あり)を経て採用
・賞与:業績により支給
・資格手当
・家族手当
・交通費全額支給
・各種保険完備(社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
・定期健康診断

◾︎ 入社時期
・2023年9月以降随時
・前職がある場合は相談の上決定

◾︎ 選考フロー
・書類審査 ▶︎ 面接(1〜2回)▶︎内定

◾︎ 応募方法
・ポートフォリオ、履歴書、職務経歴書を下記メールアドレス又は、住所までお送りください。
・履歴書には職種と希望勤務地を明記ください。
・書類選考通過者にのみ、7日以内にこちらからご連絡差し上げます。
・提出頂いた書類は返却できません。ご了承ください。
・またポートフォリオに関する質問は受け付けておりません。
※提出頂いた書類は弊社で適切に管理し、採用業務以外に使用することはございません。

◾︎ 締め切り
採用者決定次第終了

◾︎ 宛先
〒371-0824 群馬県高崎市田町53-2
株式会社 SNARK 経営企画室 採用担当行
recruit@snark.cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?