見出し画像

長野県塩尻市 - 塩尻峠でジンギスカン 東山食堂 21.12.11_12:10


伊那から松本へ。
塩尻峠を超えたところで昼食にすることに。


211211_125503_RX のコピー


なんとなくジンギスカンが食べたいなぁということで、昔ながらの東山食堂を選択。


211211_120237_RX のコピー


というわけで、
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
He Reiter, Ho Leute, He Reiter, Immer weiter!
(海賊ののスペルってDschingだったのか・・・)


211211_121130_RX のコピー


普通の休日ならいつも大混雑の東山食堂もコロナの影響か?待ち時間なしで入店できた。


211211_121540_RX のコピー


東山食堂は、義経鍋と呼ばれる独特な鍋で焼くジンギスカン。
義経鍋は青森あたりで利用されている鍋だそう。


211211_121551_RX のコピー


北海道あたりで見かける兜のような鍋とはまた少し違う。
どちらが先でどちらがどうかは知らないが、日本のジンギスカンが国中に浸透していく過程で鍋と焼き方が色々と工夫されたのだろう。
開発と普及の過程を想像するだけでなんとなく面白い。


211211_121620_RX のコピー


鍋のインパクトに負けないくらい出てきた肉の分厚いこと。
新鮮なこと。


211211_121811_RX のコピー


人気店であることがよく分かる。


211211_122326_RX のコピー


そしてライス良く似合う。


211211_122601_RX のコピー


いやぁ、これでビールが飲めれば幸せだろうな(笑)


211211_122644_RX のコピー


追加で頼んだきのこ汁がめちゃうまかったことも忘れてはいけない。


211211_124542_RX のコピー


産地に近いからなのか?長野の焼き肉って・・・レベルが高いな。
羊飼っているところはあまり見ないけど。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?