見出し画像

【横浜市西区】横浜能楽堂木の貯水槽・舞台裏見学 23.11.03_13:15

 横浜能楽堂木の貯水槽・舞台裏の見学会に参加した。

 能楽堂の見学会に参加するのはこれで2回め。

 以前は、能舞台見学だけだったが、今回は舞台裏と木造の貯水槽が見学できるとか。

 貯水槽を木で作ったからどうした?とも思ったのだけれど・・・。

 能とか狂言とか言われると、どこか怖気づくところがある。

 伝統芸能の深さからくる怯えだったりするのだけれど、何しろこちらの無知が明らかにされてしまいそうで。

 能なんて小学校の授業で体育館で見て以来かもしれない。

 鎌倉でも薪能など行われているのは知っているが、夜のその時間はお酒を飲む時間なので・・・実際は料金もそこそこかかるし。

 一般人が意識高い系を気取るにはすこしハードルが高いわけです。

 大きな神社などには能舞台など設えられているところもあるが、どう見ても場違いな感じがするので、

 お殿様の手慰み程度が認識だから。庶民には遠い存在なのです。

 なので、能舞台の建付けの説明を受けても新鮮。

 客席の説明を受けても新鮮。

 楽屋裏をのぞかせてもらっても新鮮。

 まして、木造の巨大な貯水槽だなんて。

 こんなものを木造で作るあたりが横浜の余裕なのだろう。それは私の住民税だ。

 普通の貯水槽と何が違うのだろう?見学だけでなく、水の飲み比べでもすればよかったか。

 この後、横浜能楽堂は建て替えのため2026年の6月まで休館に入った。

 しばらくはランドマークプラザに仮拠点をおいて活動をするらしい。

 伝統芸能の圧を受けっぱなしの見学会だった。

 こういうものの見学が似合う大人になれればよかったのだが。

 夜な夜な焼酎煽って悦に入っているオヤジには、異次元の世界観だなぁ。
 




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?