見出し画像

【長野県下諏訪町】諏訪大社参拝 慈雲寺参拝 21.12.19_10:55


諏訪大社下社春宮の北東。

旧中山道を上がったところに慈雲寺がある。



慈雲寺は臨済宗妙心寺派の寺院で、本尊は十一面観音。

臨済宗の信州筆頭であったことから武田信玄ゆかりと寺として有名・・・だそうだ。



そんな慈雲寺へ参ろうと春宮から歩いてみたのだがこれは失敗。

旧中山道沿いと高を括っていたのだが坂道が半端ない。

地図だとあっという間なのだが、これなら車で移動するんだったと後悔先に立たず。



でも、高台から見た諏訪湖は美しかったなぁ。

昔の旅人もこんな光景を見たのだろうか?

当然高い建物はなかったろうから、もっと見晴らしが良かったんだろうが。



たどり着いた慈雲寺の参道は見事の一言。



昨夜の雪が少し残っていて趣がある。



参道を通って境内へ。



迎えてくれる巨大な本堂。



雪吊りの風景がまたいい。



慈雲寺の周りにも武田信玄ゆかりの箇所がいくつもある。



旧中山道沿いの文化を少し感じる。



諏訪大社ばかりが有名だけれど、こんないい感じの寺院があったのか。

ぱっと来た観光客じゃ気づかないところ。

落ち着いて観光するってやっぱりいいね。






この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?