見出し画像

【東京都台東区】恐れ入谷の朝顔市は号泣の涙雨 24.07.06_16:30

 お江戸の夏の風物詩、入谷の朝顔市

 浅草寺のほおずき市とは近似の日付。

 もっと感覚を開けてくれればありがたいのだが。

 それにしても、朝顔市が昼からってそれでいいのだろうか?

 朝から咲いてるから朝顔。

 昼過ぎには魔法が解けて、しぼんでショボ顔になってしまう。

 それで選んで買えと言われても・・・そうは問屋がおろしても日本の消費者が許さない。

 それでも屋台に並んだ朝顔の鉢はしぼんだ花でも見ごたえありです。

 近く、遠くから沢山の人が訪れているのも頷ける。

 それに祭りの屋台が相まって・・・


 入谷の鬼子母神も今日ばかりは笑顔だろうと思ったら、夕方過ぎに夕立が。

 夕立なんて甘いものじゃない。典型的なゲリラ豪雨。

 これもまた夏の風物詩なのかも知れないけれど、もうちょっと時間か日にちをずらしてくれればいいものを。

 最近の天気はホントに気が利かない。





今日の移動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?