見出し画像

【東京都文京区】文京区紫陽花散歩 柳沢殿の六義園 23.07.01_13:30

 白山神社から、白山駅まで戻ってコミュニティーバスに乗る。

 なんだかものすごい遠回りをしてたどり着くのが六義園

 将軍綱吉の御側用人柳沢吉保の屋敷跡。

 館林の裕福とは思えない侍が、最後は大老格にまで出世した人物。

 将軍綱吉も度々訪れた庭園は、場末には野ざらしのようになっていたものを、政商三菱が整備し昭和になって都に寄付した。

 春のしだれ桜、秋の紅葉。

 今では庶民を楽しませてくれています。

 そんな六義園にやってきたのは、今日は紫陽花が見たいから。

 白山神社の紫陽花は早々に刈り取られた後で、残念無念な感じだった。

 果たして六義園はどうだろうとおっかなびっくりで訪れたけれど、これが正解。

 美しい紫陽花がまだまだ見頃な感じで咲いていてくれました。

 かつては将軍の目を楽しませた庭園は今も美しい。

 新緑が眩しいほど。

 回遊式の池に映る緑がめちゃくちゃ美しい。

 冬枯れの枝垂れ桜の頃には考えられない風景が。

 柳沢殿なかなか風流人だ。

 でも雨上がりの蒸し暑さが我慢の限界突破。

 多分柳沢殿も将軍も、口にすることはなかったであろう、売店のかき氷がクラシカルで美味しゅうございました。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?