見出し画像

ハマのクリスマスはみなとみらいの全館点灯 ハンマーヘッドで腹ごなし 麺厨房あじさい 20.12.24 19:10


ハンマーヘッドのフードコートで・・・聖なる夜にラーメンかよ(笑)

新港埠頭桟橋。通称、横浜ハンマーヘッドは2019年に年末に開業した横浜の観光名所としてはホヤホヤの新顔。

開業した途端にコロナ禍で、クルーズ事業が思うように行われないので、長い間日本丸の停泊桟橋となっていた。
国際クルーズが再開されれば、横浜の新しい顔がブイブイと物を言うはずなのだろうが、今はそっとその時を待っている感じ。

昔ながらの大さん橋の埠頭に比べてハンマーヘッドは商業施設として洗練されている。
土産物屋から御食事処までしかもそこそこなお値段で利用できるところも良い。豪華客船に乗ってきた客はきっと桟橋でなんて食事を取らないのだろう。客船見物の観光客がターゲットなのだろう。その辺りは徹底している。



201224_192512_TZ のコピー


そんな食事施設にジャパンラーメンフードホールというこじんまりとしたものだがラーメンのテーマパークがある。
今日はそのテーマパークの一軒、函館麺厨房あじさいあじさいスペシャル 950円とザンキ 200 ×2 を実食。
このラーメンテーマパーク、横浜家系ラーメンは参加していない。というか、神奈川のラーメンも東京のラーメンも皆無。
店舗を上げれば、小樽の初代、函館のあじさい、札幌の白樺山荘、旭川の梅光軒、博多の一星といった具合。
客のターゲットは横浜に来た観光客ではなく、横浜市民向けなのだろうか?
正直わけわからない。一星がなければ北海道ラーメンフェアだ。
良いんだけれども、特徴が・・・・。


201224_191053_RX のコピー

201224_191200_RX のコピー



あじさいのスペシャルラーメンの味はよくある塩ラーメンと言った所。
可もなく不可もなく。
あっさりな感じはオヤジ好みだ。


201224_191112_RX のコピー

201224_191102_RX のコピー


それよりザンキがめちゃうまかった。
ザンキとご飯だけでも十分だな。
または、ビールか。
ライスっていうメニューは無かったよな。チャーハンでいいから米が欲しかった。


201224_191259_RX のコピー


ラーメン店すべてを食べ比べてみたいものだけれども、新港埠頭、ハンマーヘッドもなかなか不便な立地だからなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?