見出し画像

あじさいを諦めきれなくて鎌倉散歩 長谷寺であじさい堪能と観音様参り 21.07.04_15:20


境内撮影禁止の御霊神社を抜けて長谷寺へ。
ギリギリ紫陽花見物に間に合いました。


210704_151917_TZ のコピー

210704_152549_TZ のコピー


というか、眺望散策路にある紫陽花の小径の散策も今日が最終日らしく、明日には紫陽花の剪定に入るそう。
小径散策の特別料金も取られなかったから、それはそれで良かったけれど。


210704_153213_TZ のコピー

210704_154101_TZ のコピー


ただ、紫陽花は流石に終わり気味。
まぁ、こんな時期になってしまった自分のタイムマネージメントが悪いのだけれど。


210704_154757_TZ のコピー


でも、コロナ禍で今年はいろいろな花の咲きが早くてあれよあれよという間に見頃を過ぎましたの案内が。
のたのたしていると次々と見頃をすぎる草花に翻弄されっぱなし。


210704_155338_TZ のコピー


しかも、長谷寺。今年は本尊造立1300年の記念の年。
なんだ1300っていう桁???奈良や京都ではなく鎌浦でその数字はすごいな。


210704_152230_TZ のコピー


山門の赤い提灯が特別仕立ての黄金色になり、一世一代のプロジェクトを祝っている。
記念の本尊全身総開帳で、御足参りを実施中。
巨大観音の足元が見られる触れられるなんて夢のよう。1000円だけど(笑)そこはこちらの足元を見ている(笑)


210704_163332_TZ のコピー


でも、次の記念まで元気でいきていられるわけもなく、ここで触れなければ最後のチャンスだと思うと、1000円も安いものかもしれない。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?