見出し画像

【長野県諏訪市】御柱前に諏訪散歩 残雪の慈雲寺参拝 22.02.13_11:30


諏訪大社春宮の裏手、昔の中山道沿いに慈雲寺は建つ。

初秋にも一度来ているのだが、諏訪大社参拝ついで、冬の景色が見てみたかったから足を向けた・・・。


山門から伸びる雪景色の参道は落雪のため冬季通行禁止。

おかげで美しい景色が残っていた。

脇の参道を通って境内へ入ると雪吊りの松の美しいこと。

雪吊りは雪が降る地方で雪の季節に見るから美しいんだよな。


浜離宮などでも冬になると雪吊りは行われるけれども、それって・・・なんのため?

雪なんて降りもしないくせして・・・(笑)
職人の技術の伝承のためならありだろうけど。

冬の兼六園とかも美しいだろうなぁ。

ここのところ金沢もご無沙汰だ。

なんて、信州で思っても仕方ないけど。


寒い地方には寒い季節ならではの情緒があっていいものだなぁ。

これが見たくてここまで来たのだ。

冬の臨済宗の寺院らしい凛とした空気がたまらなかった。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?