見出し画像

ハマの桜散歩 まずは弘明寺参拝 21.03.28 09:30


ヨコハマの桜散歩の前に弘明寺参拝。


210328_093915_TZ のコピー

弘明寺は横浜最古の寺院。本尊は木造十一面観音立像。通称弘明寺観音は国の重要文化財。
横浜なんて幕末に突然開けた急増タウンだから、最古だとかいってもたかが知れているのだが一応鎌倉時代からの寺院なんだよね。
北側の弘明寺公園や蕎麦食べた京急弘明寺駅も元は寺領。


210328_094104_7S のコピー

何よりガースーで有名な内閣総理大臣の選挙区でお膝元。
横浜の下町というか、山の中だけれども。微妙な空気感を醸す原因ですわ。


210328_095045_TZ のコピー

210328_095241_7S のコピー

寺領はすっかり小さくなってしまったけれども仁王門は立派だ。
境内への石段もなかなかの味わいでもうくたくた(笑)


210328_095538_7S のコピー

210328_095658_7S のコピー

こじんまりとまとまった境内の雰囲気も悪くない。
何より、近所の人達に慕われている感じがたまらない。
長い石段を近所のお年寄りが必死に登る姿に感動すら覚える。
鰯の頭も信心かも知れないけれども、そう思わせる何かって・・・何かが必ずあるはず。
観光客になんかわからない何かが。


210328_100955_7S のコピー

210328_101252_7S のコピー

そんな歴史の弘明寺の門前には、アーケード商店街が広がる。
ガースーが総理になったときにはでかい看板出して祝とかってやっていたのに。
あれからまだそんなに経っていいないのに、看板は下げられて総理って??無かったような雰囲気。
人気の急落ぶりが笑い事じゃないからなぁ。地元選出とか言っても自民党の潜在的な有権者って結局たかが知れている。得票割合からすれば、半分以上は反自民だったりするし。
雰囲気がいい下町商店街。政治に関わらないほうが良いという賢明な判断。
惣菜屋があり、漬物やがあり・・・こんな商店街が近くにあったらなぁ・・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?