見出し画像

【東京都文京区】文京あじさいまつりを歩く 白山で立ち食い蕎麦 釜屋 22.06.18_10:50

 文京あじさいまつり会場の白山神社へ。

 横浜からは京急で三田へ。三田で都営三田線に乗り換えて白山。
 東京の中心を通り抜ける三田線なんて普段乗らないから少しワクワク(笑)

 地下鉄の白山駅を降りて地上に出て目の前にあった立ち食いそば屋へ。
 
 紫陽花見物に来ているのに、紫陽花見る前に立ち食い蕎麦二軒目(笑)

 まぁ、それはそれ。駅前の立ち食いそば屋がいい感じだったので。


 暖簾をくぐって店内へ。

 頼んだのは天玉蕎麦420円。
 都内の独立立ち食いそば屋にしてはリーズナブル。

 おばちゃんが一人で仕切っているが、店内の雰囲気は寿司屋の居抜き物件風。

 蕎麦屋には必要ないだろうと思うカウンターのガラスケースがなんだかおかしい。

 出汁はカツオの尖った感じが江戸そば風。

 麺もモチモチで食感がいい。

 かき揚げは昔ながらのべっちゃり系。
 これはちょっとだったけれども・・・。

 全体的には及第点。

 昭和が香る立ち食い蕎麦屋だわ。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?