見出し画像

文化の日、明治神宮参拝 清正井、御苑に浸る 21.11.03_13:30


明治神宮に参拝したら御苑にも行かないとね。
昨今、パワースポットということで妙に人気を集めている神宮御苑。

211103_142135_7S のコピー

広大な明治神宮の森を抱える御苑は、そんな程度の薄っぺらい人気くらいでは混雑を感じることはない。

211103_132516_7S のコピー

211103_134228_TZ のコピー


大都会のど真ん中で常にゆったりと自然に浸れる。
なんて贅沢な空間なんだろう。
今となっては、明治維新以上に明治天皇の功績かもしれない。

211103_133000_TZ のコピー

森あり、池あり、ちょっとの起伏ありで歩いていても結構楽しい。

211103_133139_TZ のコピー

211103_135753_7S のコピー


それにしても、最近流行りの清正井ってのはどうしたものだろう?
澄んだ湧き水は美しくて霊的なものを感じないわけじゃないけれども、だからパワースポットだなんて・・・。

211103_140627_TZ のコピー

そもそも本当にパワーが有るのなら、加藤家は御家断絶改易にはならなかっただろう。
そこを守るほどのパワーはなかったということ。
加藤家のあとの井伊家だって、幕末は褒められたものではない。

211103_133952_TZ のコピー

しょせんパワースポットとか言い出したのは最近の話。
広告代理店あたりが裏で糸引いている気がしてならない。
本当に井戸を見て幸せになったってやつも見たことない。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?