見出し画像

【神奈川県寒川町】浜降り祭が今年も中止の寒川町散歩 22.07.17

 神社最大の例大祭。浜降り祭が中止になった相模国一宮、寒川神社に参拝したついでの寒川散歩。

 といっても、寒川駅で相模線を降り、寒川神社を参拝して宮山駅から帰ってきただけなんだけど。

 それでも今年は大河ドラマで鎌倉および神奈川、伊豆がだいぶフューチャーされている。

 寒川も梶原景時の領地だったところ。
 そう、中村獅童が演じる御家人イチの嫌われ者。

 っていうか、侍所所司や厠別棟として仕事熱心だっただけなんだろうけど。
 融通がきかないと色々と摩擦を呼ぶ。

 というか、ししどで頼朝を計算高く助けたり、上総介を暗殺したり、義経と仲が悪かったり・・・・やっぱり嫌なやつか。

 町としても大河の流れに乗っかろうと必死なんだけれど、何しろ嫌われ者。ちょっと厳しいみたい。

 寒川町を歩いても、やっぱり売りは寒川神社一点張り。
 一点張りなんだけど鳥居前町として整っているかというと、鳥居の前にはなにもない神社の森が続くばかり。
 今ひとつ、昔からの神社の賑わいを伝えるものがない。

 そして、ここのところの疫病で例大祭の浜降り祭が中止中。
 神社としてはしまらないよなぁ。

 でも、寒川町自体としては、圏央道のインターができたり第二東名のインターもやがてできるらしい。新幹線もとめたいとかとめたくないとか。

 鉄道は相変わらず単線だけど、道路の事情は格段に良くなる模様。

 もう少し観光に力を入れて、イメージアップに勤めればいいのに。
 結構土地は空いていると思うのだけど。

 相模線で茅ヶ崎駅に戻ったら、駅前で浜降り祭中止のイベントをしていた。

 これだよこれ。中止にして終わりじゃないところが観光名人的な茅ヶ崎と寒川の違いなんだろうな。
 寒川にこのただで起きないしたたかあがあれば、また違った町づくりができると思うのだけれど。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?