見出し画像

伊那出張編 信濃の国二宮最寄り小野駅周り 21.10.16_10:50


信濃国の二宮、小野神社、矢彦神社の最寄り駅が小野駅だ。(矢彦駅ではない)

211016_104518_G1X のコピー

中央本線の岡谷塩尻間の駅で飯田線ではない。

211016_104710_G1X のコピー

どちらにしても長閑な駅だ。


中央本線は塩尻の塩嶺トンネルをぶち抜くまでは、辰野を迂回していた。

211016_104849_G1X のコピー

トンネルが開通以来本線から外されて辰野支線とされている。
鉄でないので難しいことはわからないが、時代の流れに置いてけぼりを食った地域と見て間違いないだろう。

211016_105026_G1X のコピー

辰野支線は、川岸、辰野、信濃川島、小野の四駅のみ。
飯田線が乗り込む川岸、辰野はいいけれども、支線でしかない信濃川島、小野は毎年存続が危ぶまれる感じ?

211016_105439_G1X のコピー

正直、運行本数も少なく、鉄道を生活の足に利用している人がどれくらいいるか?はかなり疑問だ。
そのくせ廃止となると反対するんだよね。使いもしないのに・・・。


長閑な駅前には商店街はない。

211016_110339_G1X のコピー

国道をまたぐように巨大な鳥居が立っているのは、流石信濃の国二宮最寄りの駅だ。

211016_112602_G1X のコピー

でも、この長閑な駅の存続を観光客ながら心配しないではいられない。

211016_113103_G1X のコピー

小一時間いたけれども、ついに電車は来なかったし。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?