見出し画像

【東京都千代田区】江戸城さくら散歩 江戸城北の丸の桜 24.04.06_14:30

 江戸城本丸から北詰橋門を出て、平川濠を渡れば江戸城北の丸だ。

 江戸時代は、御三卿の清水殿、田安殿の屋敷が並んであったところ。

 江戸城の北の守りの要ではあるけれど、今となっては、近代美術館、化学美術館、日本武道館と文化施設が並ぶところになっている。

 桜咲く清水門から牛ヶ淵堀の風景は一興。

 土堀の風情も悪くない。

 逆サイドには千鳥ヶ淵。

 日本有数の桜の名所もお城側から見下ろすといつもと違う桜の景色。

 大混雑の緑道を俯瞰しながらの桜見物はちょっと偉くなった気分にさせてもらえる。

 武道館では東洋大学の入学式が執り行われていた。

 桜の開花がノビノビになったぶん、素敵な入学式になってよかったね。

 ちょうど式が終わったところにバッティング。

 大混雑の枡形田安門は、人並みでにっちもさっちも・・・門の守りの堅さを実感させられた。




 


この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,912件

#散歩日記

10,169件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?