見出し画像

今年もやっぱり山梨の桜 談合坂でまずは休憩 20.04.03 06:19

オリンピックが延期になって、その途端、都知事が外出自粛を声高に叫びだす。法にそった緊急事態宣言を出すとか出さないとか腰の引けたことを言っている日本政府。その隙をついて、山梨へ桜見物にでかけた。

この後、社会情勢は激変し、腰の重かった政府も緊急事態宣言を出して、桜見物なんて悠長なことを言っていられない事になってしまった。
山梨まではなんとか滑り込ませたけれども、2020年の桜散歩は消化不良のママこれにて終了と言うことになった。


画像2

そんな山梨へと向かう道中。まずは談合坂で休憩。
横浜から中央フリーウェイまでは、圏央道を海老名で利用するため大きく回り込まなくてはならず無駄に時間がかかる。もう少しこの辺りなんとかならないものか。もっとも、若い頃に比べれば、道路事情の色々がどれだけ便利になったかは計り知れないが。

画像2

ヨコハマの桜は流石に終わり気味だが、圏央道から中央道へと八王子で合流した辺りから高速道路沿いの桜がこれでもかと満開状態。
在宅ワークだかなんだかで平日は家に籠もりっきりなので、ホントに満開でもふもふの桜はもしかして今年はじめて見る光景かもしれない。


画像3

八王子で中央高速に乗ってそのまま談合坂SAで休憩。
談合坂まで来てすき家(笑)ここは以前、重慶飯店が入っていたブース。重慶飯店本店の建て替えとともにSAを撤退してすき家が入ったわけだ。でも、そのお陰ですた丼とすき家が並んでしまっている。すき家とすた丼が並んでいたのではコストパフォーマンスを言われるとすた丼は厳しかろう、山梨の独特なメニューでも開発できれば良いのだろうが。

すき家。いつもと違う場所で食べるいつもの朝食。
まぁ、そんなこともありなん。
味もコストも個人的には結局これくらいが丁度いい。

画像4

しかし、談合坂はガラガラだ。
こんな事、ずっと続いたらこの国はどうなるのだろうか?
緊急事態宣言を出し渋っている政府の考えもわからないではないが、だらだらと宣言を引き伸ばして都知事のお願いだけで済ませるわけがないし、都知事のお願いだって口先だけでは・・・となった時の話の先は尻窄みだ。

画像5

だらだらとした政府と威勢だけは良い都知事、責任感と緊張感のない国民。政府内、政府と国民、一体感が感じられないんだよなぁ。今回の相手が新型コロナだから悠長なことをして居られるけれども、敵国からの攻撃だったらどうするつもりだろう?平和にボケてそんなこと考えてもいないのだろうけれども。

画像6

なんてことを、談合坂で焼き魚定食を食べながら思うことじゃないか・・・。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?