見出し画像

【岐阜県大垣市】秋の行楽、美濃散歩二日目 大垣城の藩主の菩提寺 円通寺参拝

 秋の行楽、美濃散歩。二日目。
 今日は一日大垣を徒歩で巡るつもり。


 円通寺は大垣城の西。

 城の堀であり水路である水門川の向こう側に建つ。

 大垣城主戸田氏の菩提寺。


 江戸時代、戸田殿って一家血縁揃ってなかなかの出世者らしい。

 松本城も戸田氏。
 田原戸田家は宇都宮城主。
 大垣城主にお旗本にも数家。
 尾張藩にも水戸藩にも一族が。

 隆盛ですは。何をしたってわけでもないのに(笑)

 あるよねそういうのって。

 会社でも学校でも何故か可愛がられるやつって。


 性格なのか、ごますりなのか、正確には分からないけど、おエライサンに可愛がれれるって羨ましいことだ。
 天性ならいいけど、そこに努力が必要ならバカバカしい。

 そんな大垣藩戸田氏の菩提寺。

 頭でっかちの山門が迎えてくれるが境内は決して広くない。


 墓も一般の墓の中に普通に建っている。

 城主のお墓がこのくらいだと、家来は色々やり辛いだろうな。


 空襲で境内は焼失したそうだが山門だけは焼け残ったんだって。

 それにしても、10万石の菩提寺にしては質素だよなぁ。
 お城から近すぎるし。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?