見出し画像

曽我の梅林見物ついでに梅の里の古刹瑞雲寺参拝 21.02.11 13:10


小田原曽我中河原梅林の近くにある瑞雲寺は梅の里にある古刹。
梅園散策の休憩所としていつも利用させてもらっている。


210211_131227_TZ のコピー


境内には小規模ながら梅林もありベンチも設えられている。


210211_131806_TZ のコピー


観賞用の梅なのだろうか?成った梅くらいは収穫するだろうが、生産の曽我梅林とは趣が異なるが。


210211_131231_7S のコピー


梅の季節、コーヒーのキッチンカーがいつも境内にいるのだけれども、コロナ禍のためか今年はいない。
美味しいコーヒー楽しみなのにな。


210211_131540_7S のコピー


瑞雲寺は自習学校発祥の地らしいのだが、何だそりゃ。
発祥というか、今、自習学校なんてものが存在しているのか?自習じゃないセンセはどこ行ってるんだ?
それが今では湘北中学、湘北高校になっているらしい。発祥でもなんでも無いだろ。(境内の看板調べ)


210211_132050_7S のコピー


境内には沢山の石仏がある。
境内に限らず曽我の街には石仏が多いのは信心深い文化なのだろうか?


210211_132112_7S のコピー


今日の境内には石仏ほども参拝客はいない。
梅見物もここまではなかなか足が向かないのか?
駅とは反対方向だからなぁ。


210211_133456_TZ のコピー


今年はこんなものか。いつかまた境内でコーヒーが飲めるのを楽しみに。
って、コロナが治まるのが先か、こちらの体力が切れるのが先か。
どちらにしても猶予はあまりないけれども。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?