見出し画像

【神奈川県開成町】開成あじさいまつり散歩 水路のあじさいに見とれる あじさいの里 24.06.15_09:30

 ただいま、あじさいまつり絶賛開催中の開成あじさいの里にやってきた。

 開成町は神奈川県西部の町。

 神奈川県でというよりも東日本で面積最小の自治体。

 このあたりは富士フイルムの城下町。

 正直何があるっていうものもない街なのだけれど、初夏の頃のあじさいだけは自慢できるものだと思う。


 っていうか、よくあじさいに気がついたよなぁ。

 田んぼの畦にあじさい植えようなんて・・・なかなか気が付かないよ。

 それを地道に続けて来て、近所の人も農家も協力して今がある。

 田んぼの畔の水路に咲く紫陽花。丹沢の山々。遠くに富士山。

 今日の天気は恵まれました。

 だから、沢山の人が訪れている。

 開成町にとっては年に一度のかきいれ時。

 最初の頃はひどかった運営も、でも、コロナ禍を乗り越えて良いおまつりに育っているな。

 やっぱり、この空気感。

 よそに比べてあじさいが生き生きしている・・・気がする(笑)





開成あじさい散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?