見出し画像

湯島の白梅散歩 湯島天神の白梅に見入る 21.02.21 12:50


文京区の梅まつりは中止になったけれども、やっぱり見たい湯島の白梅。


210221_124755_TZ のコピー


本家本元湯島の白梅。湯島天神菅原道真を祀る神社。


210221_125032_7s のコピー

210221_125502_TZ のコピー


こちらも梅まつりの演芸などは一切中止。
学問の菅原道真も疫病には役立たずだ。
梅の集客も、若干屋台が出てたこ焼きなどを売る程度。


210221_130142_TZ のコピー

210221_130513_7s のコピー


菅原道真関連の牛の銅像も丑年だと言うのに撫でることもできない悲しさ。


210221_130942_7s のコピー

210221_131457_TZ のコピー


それでも、受験シーズンということも手伝ってか、境内の梅がそこそこ満開だからか参拝客の数は多い。
みんな春の訪れを待っていたんだよね。


210221_131523_7s のコピー

210221_132831_7s のコピー


ホントに梅がまさに満開だから、梅に浸りまくりですわ。
湯島の白梅の歌は、一節も歌えないのが残念だけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?