見出し画像

【神奈川県寒川町】浜降り祭が今年も中止な寒川神社参拝前に寅そば 22.07.17_11:40

 伊那から横浜へ戻ってきて寒川神社へ。

 本当なら寒川神社の例大祭である浜降り祭が茅ヶ崎市の南湖の浜で盛大に行われるはずの日。

 でも、コロナ禍で3年連続今年もお祭りは中止。

 相模国の一宮の例大祭がコロナ禍で注意。
 そのくせ参拝の人は賽銭払って家内安全ともども疫病退散を願ったりしているらしい。
 理屈が合わない。

 どれくらい理屈が合わないかを直接見に行こうと寒川町までやってきた。伊那から神奈川まで戻ってきたのに単線電車か・・・

 でも、参拝前に腹ごなしは産業道路沿いの寅そば。


 生まれ育った茅ヶ崎に別れを告げてそこそこ経つので、隣町とはいえ、今の寒川はあまり詳しくはない。

 寒川の駅から、このあたりまで歩いてくれば何か店があるはず程度の認識で見つけた店。
 寅そばは、寒川や藤沢あたりを中心に数店舗展開するローカルチェーン店。

 湘南あっさりとんこつラーメンというのがウリ文句。
 あっさいの豚骨って・・・想像はしたくない。

 なのでというわけではないが、頼んだのは醤油ラーメン全部のせとメンチカツのセット。

 なんだかいくらだったか忘れちゃったんだけど、驚くほど安価だった記憶がある。1000円くらいだったのかな?

 まぁ、湘南あっさりとんこつと言いながら、見た目はガテンです。
 なんだか合点。

 海苔の壁をかき分けないと麺が見えない。

 味は、あっさりというより薄っすら。パンチは井岡のボクシングくらい少なめだ。

 メンチカツにはチーズ入り。揚げたててアツアツ。これは美味い。

 メンチカツにキャベツたっぷりは野菜不足のオヤジにとってありがたいサービス。

 開店時間そうそうなのに結構混んでいるってことは、これはこれで寒川では需要があるってことなのだろう。




この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?