見出し画像

【東京都目黒区】目黒不動参拝で歩いたお不動さんの門前町 22.10.01_16:15

 友人の写真展鑑賞ついでに目黒不動の門前あたりを歩いてみた。

 不動前なんていう駅があるくらいだから、目黒不動の地域への溶け込みはハンパないんじゃないかと思ったりもした。

 開業時は目黒不動前だった駅名が、地元の通称お不動さんにちなんで不動前に変更になるほど。

 逆に言うと地元の人は目黒であることに否定的なのだろうか?

 目黒川も江戸時代はこりとり川と呼ばれ、ここで身を清めてから目黒不動にお参りするのがならわしだったとか。

 訪れた印象としては下町だ。

 武蔵野台地を目黒川が削った地形はまさに下町なのだが。

 東横線のバイパス的存在、東急目黒線沿線っていうのも下町を強調している気がする。

 高いビルはあまり見かけず、スーパーも少ない。

 昔ながらの個人商店が力強く営業している。

 人々もそんな暮らしを楽しんでいる。

 そのくせ都心にも出やすい。

 良いところなんだよなぁ。きっと住みやすい。

 夕方の惣菜の匂いがまとわりついてくる。

 そんな雰囲気が不動前です。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?