見出し画像

【岐阜県岐阜市】秋の行楽、美濃散歩四日目 岐阜市内散歩 美濃国三宮の重厚感 伊奈波神社参拝 22.11.02_13:15

 秋の行楽、美濃散歩。四日目。
 今日は一日岐阜市内を散策!

 岐阜の駅から歩いてきて、市役所を超えたあたり、長良川まで行かないところを金華山へと曲がりこむと伊奈波神社がある。

 美濃国三宮に当たるらしく、旧社格は国弊小社。
 信長の城下町としての日本遺産の構成遺産に認定されている。

 まぁ立派な神社です。

 金華山に張り付くように建っているためアップダウンがつらい。 

 駅からの距離感、アップダウン、その中で初詣は東海地方で第三位の人出を集めるのだとか。

 春には桜も見どころらしい。

 境内は厳かで、楼門、拝殿など立派な社が並ぶが、空襲の影響はどうだったんだろう?

 免れたのなら神のご加護だ。

 観光客はみな岐阜城へと行ってしまうみたいで、美濃国三宮に参拝するようなもの好きは地元の人だけみたいだ。

 おかげでゆっくりたっぷり楽しめる。

 お隣には美濃善光寺もあるがやはり人は少なめ。

 歩いてこそわかる岐阜の魅力だわ。
 




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?