見出し画像

伊那出張編 信濃の国二宮の隣、矢彦神社参拝 21.10.16_10:00


信濃国二宮小野神社のとなりに矢彦神社がある。
もとは同じ神社だったらしいが、今で別な神社だ。

211016_095900_G1X のコピー

ここも含めて信濃国二宮とされるときもある。


観光客にとってはどちらでもいい、正直同じ敷地の神社と思える。

211016_100431_G1X のコピー

ただ、小野神社は塩尻市の神社、矢彦神社は辰野町の神社と管理行政が異なる面白さ。

211016_100314_G1X のコピー

同じ敷地なのに・・・地元の人にしかわからない譲れないなにかがあるのだろう。
どうやら秀吉の裁定らしいが。

211016_101018_G1X のコピー

境内の建築は諏訪を本拠地に活躍した宮大工立川流の代表作だそうだ。
正直、素人には小野神社のそれと区別がつかない。

211016_101722_G1X のコピー

どちらも諏訪大社風な気がするのだが、学術的にはぜんぜん違うのだろうか?


矢彦神社にしろ小野神社にしろ、諏訪大社の影響を強く受けていることは事実。
御柱の行事も行われるようだし。

211016_101811_G1X のコピー

つまりは出雲系ということか。

211016_100739_G1X のコピー

こんな山の中にこんな神社が・・・。
信濃って不思議な国だよなぁ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?