見出し画像

【横浜市神奈川区】日本のいちばん長い日の翌々日 白楽の京都ラーメン森井 23.08.16_13:00

 靖国行って、明治神宮行って、武蔵野陵へ行って、横浜に戻ってきた。

 早朝からの行動なので、割と早い帰宅になったけれど、正直クタクタだ。

 帰宅前に最近近所にできた京都ラーメン森井で昼ラーメンを。


 気になっていたんです。ご近所京都ラーメン。

 京都ラーメンと看板にはあるのだけれど、調べると、神奈川を中心に展開するチェーン店とか。

 それって、京都ラーメンなのか?と心配になる。

 京都のラーメン屋というと、魁力屋が思い浮かぶのだが・・・後は、ラー博に出店していた新福菜館。

 どちらも似ても似つかないラーメンで、果たして京都ラーメンの実態とは・・・

 そういえば餃子の王将も京都だったか。

 雅な感のある京都だけれど、割と庶民の味も発展している・・・聞いたところによると、昔に由来する色々社会の底辺のような地域も多いらしい。

 そういう意味で言えば、京都で独特なラーメン文化があるっていうのもわからないこともない気がするが。

 
 今日、森井で頼んだのは醤油全部のせ。

 トッピング全部のせの割に、1080円とお安いのがありがたい。

 京都熟成醤油使用というのが自慢らしく、唯一の京都を名乗るアイデンティティーみたいなので。

 一般より低加水率の特性麺にトッピング全部のせてみた。

 他には、醤油豚骨、味噌、辛味噌、塩ともうなんでもあり。節操がないみたい。

 黒チャーハンもあるみたいだし。

 

 麺の硬さと太さとか、ネギの量とか、油とかが選べる。
 なかなか注文の多いラーメン屋だ。

 ありったけの種類があるのと一緒で、店のポリシーみたいののはないのだろうか?

 流石に初回は取り合えず全部普通にした。

 甘いスープが特徴かな?

 ネギは普通にしたのに結構な量。

 細麺を選んだが、ストレート麺のためか思いの外スープを持ち上げない。

 なので、あっさりの甘い出汁と麺がフィットしないんだよなぁ。

 麺を縮らせるのって大変なのかな?

 チャーシューはバラ肉だ。これが安価の理由なのかも。

 白楽は学生街だから、安価であるってことは訴求力だろう。

 やり方次第で流行るかもしれない。外観は洒落ているし。

 自分は・・・当分・・・いいかな。





この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?