見出し画像

【山梨県】中央道グルメ、釈迦堂ラーメン 22.07.12_09:30

 またまた伊那へ移動中。
 もう何度目だろう?
 数えることすら面倒になっている。

 当然移動は中央道ということになるが、どうも中央道の名物って東名高速に比べて少ない気がする。
 松任谷由実がどんなに素敵な道路かと歌ったところで、自慢のグルメが少ないのだ。

 基本、中央道は新宿をすぎれば三多摩地区なわけで、その後は山梨、長野。
 今ひとつ多様性のないことは周辺人口の少なさが実証している。

 なので、中央道押しグルメとなるとラーメン程度と答えてしまう。
 だったら、信州自慢の味噌を使ったラーメンがあるのかというとそうでもない。

 自慢の高速グルメのラーメンは昔ながらの醤油ラーメンというからどうしたものだろう?
 いや、いいんだよいいんだけれどもそれでいいんだっけ?

 海沿いの街で醤油が美味いとなればそうかも知れないと思う。
 でも中央道が走る区域って木曽路に負けないくらいに山の中だ。
 醤油じゃないだろうと思うんだけれども、それじゃラーメンが成り立たなくなってしまうのだろうか?

 でもねぇ、悔しいけど、昔ながらの醤油ラーメンが美味いんですよ。

 ただのパーキングエリアグルメのクセして。
 昔ながらの醤油味をいまどき売る店が減ってるからだろうか?

 昔ながらのラーメンを売るのは釈迦堂PAなんだけど、普通のラーメンが700円。釈迦堂ラーメンが800円。当然頼んだのは釈迦堂ラーメンね。

 ラーメンをリニューアルして釈迦堂ラーメンらしいのだが、リニューアルして鶏ガラスープの昔ながら味って・・・リニューじゃないじゃん(笑)

 和風鶏ガラスープと特製焼豚が自慢。

 悔しいけど美味かったよ。




この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?