見出し画像

2020年の振り返りとこれから

はじめに

はじめまして、こんばんは。

アドベントカレンダー最終日のクリスマス🎅🎄⛄ 12月25日
メリークリスマス!

今年から、弊社(株式会社diddyworks)でもアドベントカレンダーをはじめたのですが、急にはじめてしまったこともあり、1人アドベントカレンダーにチャレンジすることになったのです。。。


つらい。
1人で25日分はつらい笑


2020年はNotionにどっぷりはまり毎週1記事投稿していたこともあり、Notionが盛り上がってきた今あらためて過去記事を出すことで日の目に当てることができ(記事書いてない言い訳)ましたし、アドベントカレンダーを形にすることができました🎉🎉🎉

数値で見ると面白くて、全体の76%がNotionの記事で埋まってる👼

2021年はメンバー全員で力を合わせ、アドベントカレンダーをつくろうと決心しました💯


2020年を振り返る

もうすぐ2021年が始まりますね。

年末が近づいてます。とても年末っぽさを感じてますが、会社が2Qに入るので個人的な気持ちとしては新事業立上げにひりひりしている毎日でワクワクしてます😳
年明けすぐに行動へ移すための準備や組織/人事/事業・アウトプットの仕組みなど考える時間にできればなあなんて今は考えてます。


2020年、はやかった。

毎年濃い時間を過ごせてるからか、仙台帰ってきてからの2年間がたった2日で進んだ感覚なんです笑 


スポーツマッチングプラットフォーム「Liss」


スポーツするなら、Liss!

今年はゼビオアリーナが運営するスポーツ施設へ導入され、宮城県内5施設で活用されてます。

2021年から新機能開発やインフラ整備・Vue.js導入などに取り掛かる準備として、テスト実装(rspec/featurespec)しました👏👏👏

開発チームとして素晴らしい成果も上げ、今後がさらに楽しみです!!


Lissについてはこちらで紹介してます

また、0からのサービス創りではLissの生まれた背景なども書いてあるので、サービス創りに興味ある人はぜひ!


新規事業:Project-X

弊社では、仮説検証段階のプロダクトにXがつきます。
Xブームです、ワクワク。


2021年、MVPでユーザーに成功体験を届けます。


イベント運営

2020年10月から、「Liss」で採用している技術(Ruby/Rails)やBlitz.jsといった比較的新しいフレームワークの紹介などテックイベントを開催してきました。

また、弊社メンバーと話せるイベントも毎月開催して、どんな組織どんな事業なぜやってるのかなど、ざっくばらんにお話しできるので興味ある方はぜひ遊びにきてください!

イベントはこちら🏠

2021年にはdiddy Dev Meetupも企画しているのでワクワクしてます!!


コミュニティ運営

なんか、Sendai好きみたいです笑

今年運営した3つのコミュニティをカンタンに紹介したいと思います!

NotionSendai
DevMokuSendai
WackHackSendai

NotionSendai

今年は2回イベントを開催できました!!

第3回のイベントでは、Notion日本1号社員の@katsu2488さんにお越しいただき、NotionによるNotionの使い方を紹介してもらったり、とても素敵なイベントになりました👏ありがとうございました!

2021年もイベント開催していきますよ!

DevMokuSendai

2019年7月から始まって1年5ヶ月続いてるようです🎉

毎週参加してくれるメンバーもいますし、福島や東京などから参加してくれる方もいて、素敵な出会いも生まれていて楽しいんです。

今後も変わらず続けていきます!

WackHackSendai

仙台のスタートアップ情報や最新テックはここでチェック!

毎月どっかの火曜日14:00〜、スタートアップ情報交換会を開催してます。
情報交換したいよ!って方はふらっとよってみてください

その他イベントは動けてないので、2021年はどうなるかな〜!


notion公式アンバサダー

なんとですね、とても嬉しいことに「Notion公式アンバサダー」になることができました👏👏👏

NotionSendaiコミュニティでイベント開催や、noteではNotionのお役立ち情報を発信していました実績が評価されたみたいですね。

世界のNotionアンバサダーが集まる、NotionAmbassadorsのSlackに入って交流があると、本当に世界で使われていて盛り上がってるんだなあと実感しました。Notionというツールを好きになるだけで、こんな思いもよらない繋がりが生まれたり面白いですね。

2020年後半はNotionの盛り上がりがすごくて、Youtubeで解説動画もたくさん見れるようになりましたし、Twitter/noteでもよく見るので2021年はもっと盛り上がるんじゃないかなあと思うので、私もNotionTipsや動画で発信していこーって思います。


これから


3期の目標に掲げている「新規事業を創り、成長曲線を描く」を実現するため、仮説検証を通して本質的な課題解決に向けたチャレンジをしていきます。

メンバーも募集しているので気になる方はチェックしてください!

画像1

よいお年を👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?