見出し画像

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいい

「私の勝負曲」

このタイトルを見て自分も書きたくなったが、中々絞れなかった。

好きな曲でも イチオシの曲でもない。

勝負の時に僕を高ぶらせてくれる曲。前に進ませてくれる曲。応援してくれる曲。元気にしてくれる曲。

ミスチルの「starting over」や「足跡」、セカオワの「RPG」、ジュディマリの「Over Drive」、ウルフルズの「ええねん」… キリがない程、頭に浮かんでは、暫定で決めた勝負曲と戦い、比べて消えた。

勝ち残ったこの曲を「私の勝負曲」とした。勝負曲は、

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ から始まるMr.Childrenの

「終わりなき旅」 (結局、ミスチルに行き着く…笑)

出会ったのは高校生の時。ミスチルが活動休止やら何やらでミスチル音に飢えていたあの頃。久々に聞いたこの曲に心を揺さぶられた。

メロディーも好きなのだが、この曲に関しては特に詩が好きだ。中でも

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ

という所。この言葉に何度も励まされ、勇気付けられて、助けられてきたと思う。

出会ってから、もう20年以上にもなるけど、ずっと僕の大事な勝負曲。

「終わりなき旅」


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?