見出し画像

ChatGPT先生に英訳の特訓をしてもらった

少し前からChatGPTで音声のやり取りができるようになっています。
ヘッドフォンアイコンをクリックすると音声設定などができます。

試しに、自分の英語をChatGPT先生に聞いてもらい、文法の誤りを指摘してもらいました。
なかなか勉強になりますね〜
あまりヘビーユーズしすぎると、突然エラーを起こしますが、嫌な顔一つせず褒めながら間違いを指摘してくれます。

以下の例だけでなく、プロンプトで冠詞、定冠詞の間違いに特に注意もらうよう入れると、冠詞の誤りを直してくれるなど、わりとなんでも対応してくれます。

また、ChatGPTにランダムに英文を読んでもらい、その和訳を音声入力したあとで誤訳や変な訳がないかも指摘してもらう、といった練習もよかったです。

家でやっていたら夫に、「もう、ChatGPT先生に訳してもらったらいいんじゃない?」と言われてしまいました。あいたー。。。

以下、実際にやってみた会話の一部をご紹介します(一部割愛・編集しています)

音声入力でプロンプトを伝える
Please correct any grammatical errors while I'm speaking.

ChatGPT先生
Absolutely, I'll listen and help correct any grammatical errors as you speak. Go ahead when you're ready.

私の音声入力
when performing x testing for y products.

ChatGPT先生
Your phrase is clear but could be slightly adjusted for better flow. Here's a suggestion:

"When performing x testing on y products."

This version specifies that testing is conducted "on" the products, which is a common way to phrase such activities.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?