見出し画像

音楽が、ライブハウスが好きな理由。


私は県内外のインディーズバンドや友人のライブを見るのが好きで、高校時代からかれこれ14年はライブハウスに通っている。

今回は、そんな音楽好きな私のちょっとした疑問と気づきの話。


*****


2022年10月22日夕方。

この日は那覇のライブハウスに行ってきた。
県外から来てくれたインディーズバンドのライブだった。


ライブはとても楽しかった。

ずっと好きなバンドの、好きな曲を生で聴くことができて、
会場の一体感を感じることが出来て、
そして何より沖縄でライブを見れていることが嬉しくて。


ただ、私の悪い癖で、目の前のことに集中できずに心ここに在らず、関係ないことを考えてしまうことがあって、ライブを見てる時にそれがきた。


私、なんで音楽好きなんだろう?


という疑問のループに入ってしまった。
なんで今のタイミング。


でもたぶん、ずっと考えていたことなのかもしれない。



なんで音楽が好きなのか。


これは言葉では表せない。

でも、好きなものは好きなんだもの。

それじゃだめ?

「好き」って、誰かに説明できるくらいじゃないとダメ?

自分の中でぐるぐるしてしまった。


そんなことを考えながらもライブを楽しんだ。


曲が終わって、MCに入る。


「やっぱりロックって最高だよね!!」


というギターボーカルの言葉。


それが私の腑にしっかり落ちた。


そう、

そうなんだよね、

最高なんだよね!


それでいいじゃん!
その事実だけでいいじゃん!

私が音楽が好きなのも、
金管バンドや吹奏楽をやったりバンドを組んだりしたのも、
ライブハウスに通うのも、
ひどい時は土日祝日月8日以上は必ずライブハウスにいたのも、
こじらせてライブ目当てに年に7回一人で県外に行っていたのも、
一時期ライブフォトを撮っていたのも、


音楽って最高だよね!


っていう気持ちがあったからなんだよね。



それ以上は説明できない。

正直理由なんてないのよね。


その程度なら薄っぺらい?


そう思われても仕方ないけど、
自分にとっては熱いものなのよね。


*****


音楽やライブハウスは私にとって


原点

憧れ

希望

生きがい


そんな存在。



でもそれと同時に

後悔

失敗

トラウマ

恐怖


そんな経験や感情も実はあったりする。


それでも好きだと言えるのは、
もう人生の一部になってしまっているからなのかな、とも思う。


私はこれからも、ライブハウスに通い続けるんだと思う。

できる限りね。


そういう気持ちに気づけた夜。

忘れないうちに書き留めておきたくて、今回は早めの更新でした。


それでは、よい週末を過ごすことができますように。



♡→♥
この記事に「スキ」をいただけるととっても喜びます!
よかったら「スキ」お願いします!
♡→♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?