見出し画像

日記を書く時間と、あったかい飲み物。

今日は日記みたいなかんじで。


*****

転職して約10日、新しい環境であること、ここ最近続いている低気圧のせいかメンタル不調などのストレスがひどく、心が落ち着かない日々を過ごしている。

そんな私のちょっとした心の拠り所になっているのは、2ヶ月前からつけている2行日記。

その日あったこと、日記を書いている瞬間に思ったこと、などをレフト式手帳のウィークリーページに書いている。

長く書こうとしたり、日記帳のようにどしんと構えると続かないので、私にとってはこれがちょうどよい。


*****

木曜日、いつものように日記を書こうとしたが、この日は特に心が落ち着かなかった。
ネガティブ思考がぐるぐるして、精神的に辛かった。

そんな時、ふと「あったかいものが飲みたい」と思った。

コーヒー・お茶置き場からグレープフルーツのフレーバーティーを引っ張り出して、
お湯を沸かして少し冷まして、それから飲む。

なんとなく、心が落ち着く感じがした。

ああ、私今あったかいお茶に救われてる。

そう思った。

仕事中は氷を入れた冷たい飲み物しか飲まない私、あったかい飲みものを体に入れることってやっぱり大事なんだな、と思った。

日記をつけるときにはあったかいお茶や紅茶を飲みながらゆっくり自分と向き合いたいし、
職場での飲み物も徐々にあったかいものに切り替えていこうかな。もう寒くなってくるもんね。

そういえば、あんなに心が荒んでいた木曜日の夜は、あったかいお茶のおかげかぐっすりと眠ることができた。

あったかい飲みもの、すごいな。


*****

あれから毎日(と言っても3日ほどしか経っていないけど)あったかいお茶を飲んでいる。

もし今ストレスを抱えていたり疲れてしまったりしている方がいたら、
少し時間が取れるならあったかい飲みものを嗜んでみるのもいいかもしれない。

そして、日記を書くのも、自分のちょっとした居場所みたいになってほどよい。

とってもおすすめしたい。

日記もお茶も、私にとってのほっとする習慣として大切にしていきたいと思う。

そして、早く転職直後特有のストレスから解放されたいな、とも思う。
ほどよくがんばります。


それでは、今日がよき日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?