見出し画像

高所恐怖症気味にはちょっと辛い

「トイレを借りよう。」

佃島からの帰り、有楽町線を使って有楽町で降りて、迷路のような
地下通路に迷いながら、地上に出てみればビックカメラの側面。
目の前には東京国際フォーラムの広い敷地と大きな建物。
「ナイス!ここなら絶対トイレ空いてる!」
自分にグッジョブ!と言いながら東京国際フォーラムガラス棟へ。
(動機が不純だね。)

建物名や場所を知らなくても、写真は見たことがあるんじゃないかな。
巨大クジラの腹、ヒンデンブルグの骨格、船の竜骨。
いろんなイメージがあるけど、ただただ広い空間い圧倒されます。

画像1

画像2

船尾方向と船首方向。(勝手なイメージ)
ちょうど夕日が差している時間だったので、少しだけ撮ることに。

画像3

画像4

色違いも撮ってみました。
実はここ、7階の一番端っこ。
景色はいいんだけど、立ち上がった壁が足元まで素通しで
はるか下のB1階の床が丸見え。
高いところは凄く苦手で端に近寄りたくない、でも手すりのラインは
写真にいれたくない。。
そんな葛藤の妥協の産物がこれら。

「前だけ見て、下は見ないみないみないみない!」

カメラを突き出し、じりじり動いていくかめはめ波ポーズも、
周りに人がいないからこそ。
いたら恥ずかしくって。

画像5

画像6

画像7

以前天井が綺麗に反射している写真を見たことがあるんですが、
それがどこから撮っているのかがわからない。
そのうちまた、探しに来ようと思います。

さて、地階に降りてきて広い広場から吹き抜けを見上げる。
そういえば、地階から見上げた写真は見ないな~と思って、
ど真ん中に立って撮ってみる。

画像8

見ない理由がわかった。
だってつまんないんだもん。
なので、壁に寄せて撮ってみた。

画像9

ここまで被写体が大きいと、撮ったものが面白いか面白くないかすら
わからなくなってきて。
分からない写真は、しばらく寝かせておくといいかもね。
自分自身が程よく醗酵したら(ちょっとは腕や経験値が上がったら)、
また違う味を感じられるのかも。

最後に、広い壁を利用してスローシャッターに挑戦。
手持ちだけどね。

画像10

参考:https://www.t-i-forum.co.jp/
公共スペースでは、短時間のスナップ程度の写真撮影はOKです。
詳しいことはお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?