見出し画像

それでも春はかろやかに

東京都知事の会見を受けて、世の中が浮足立ってきている。
勤務先も、週末の営業をどうするかで打ち合わせがあった。
どの業務が不要不急か、人それぞれ判断があいまいで
意見がかみ合わない所もあったが、上席の判断に従い休業になった。

 スーパーの棚が空っぽだったよ
 そこのマツキヨ前で超~行列してたよ
 体温計ってどこも売ってないね

人々の会話の端々には、心配しつつも非日常となりつつある日常を
楽しくやり過ごそうとしている節が見え隠れしている印象がある。
けど、実態としてはけして安穏とはしていられない状況なのだろう。
東京都知事の会見は、真剣そのものだった。

ただ、目に見えないものを警戒するのが人は苦手だ。
ゾンビ映画の様に、一目見て感染者かどうかわかると
防御にもっと必死になれるのに。
(映画では、血走った目、青い肌、伸びた犬歯、かな)
などと不謹慎なことをつい考えてしまう。
私も相当お気楽者だ。

そんな人間の騒ぎをよそに、桜は淡々と咲いて散ってゆく。
行くつもりはないけど、新宿御苑まで閉まってしまったのが
少しだけ哀しい。

画像1

画像2

※新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の
 皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。
 現在の状況にさまざまに影響を受けている方々にも、ぜひ励ましの
 エールを送らせてください。
 頑張りましょうね。みんなONE TEAM!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?