見出し画像

1000日チャレンジ 676日目 世田谷パブリックシアター「ハムレット」観劇記録(一部ネタバレあり)

ゴールまで324日

★BMI:24.5

◎先日、世田谷パブリックシアターにて公演中の「ハムレット」を観劇したので、記録に残しておきたい。
【日時】2023/03/06(月) ~ 2023/03/19(日)
【会場】世田谷パブリックシアター
【作】W.シェイクスピア
【翻訳】河合祥一郎
【構成・演出】野村萬斎
【出演】
野村裕基/岡本圭人/藤間爽子
釆澤靖起 松浦海之介 森永友基 月崎晴夫
神保良介 浦野真介 遠山悠介
村田雄浩/河原崎國太郎/若村麻由美/野村萬斎

世田谷パブリックシアター「ハムレット」

【物語】「父である先王の亡霊から死の経緯を知らされたハムレットは、その死を仕組んだ叔父クローディアスへの復讐を誓い狂気を装う。この復讐計画により、ハムレットを慕うオフィーリアやその兄レアーティーズ、王妃となった母親ガートルードをはじめ、彼の周りの人々は運命を狂わされていく。」(オフィシャルサイトから引用)

◎数年ぶりの世田谷パブリックシアター。萬斎版シェイクスピアとしては「マクベス」などに続く第四弾とのこと。萬斎さんらしく和の要素たっぷりの舞台だった。野村裕基さん、岡本圭人さん、藤間爽子さんら若いキャストが思い切りよく初々しく演じていた。ただ、ややセリフや動きが上滑りしているような印象も。また、劇中劇を含めて歌舞伎の要素などをたっぷり取り組んでいて、おそらく海外公演を意識しているのだろうなという演出だが、日本人にとってはやややりすぎのような感じもした。蜷川さんも着物風の衣装など和の要素でイギリス公演を成功させていたので、いいのだと思うが、私のようにシェイクスピア劇好きな日本人にとっては、あえて、日本を意識しなくても、正面から取り組んでもいいんじゃないかなという思いもある。
★若村麻由美さんは、相変わらずの落ち着いた貫禄のある演技で良かった。
★ラストシーンの光景はとても美しく印象的だった。

https://setagaya-pt.jp/cms-wp/wp-content/uploads/2023/01/HAMLET_A3.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?